2020年のラーメンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年もすでに12月、年の瀬です。
今年は、新型コロナの影響で外食する機会は
少なかったのですが、その少ない中での、
2020年に食した美味しかったラーメン屋さんの
私の中のランキングトップ5です。

※下の各タイトルをクリックすると、そのラーメンの記事に飛びます。

No5 一蘭

一蘭は、博多発祥のとんこつしょうゆラーメンのチェーン店です。
ブログに書いたのは新宿歌舞伎町店です。

このラーメンをはじめて食べたのは、20数年前。
博多でです。その数年後、都内でも六本木にはじめてお店が
できました。そして爆発的に全国に(海外にも)広がっていきました。

はじめて食べて以来、20数年食べ続けています。
お店により若干、味にバラツキがあるのはちょっと残念。

博多の人にいわせれば、一蘭はとうこつラーメンではない、
という評価を昔聞きました。
純粋な、とんこつラーメンではないけれど、
とんこつしょうゆラーメンとしては、とても美味しいです。

ラーメンは、とんこつラーメン(とんこつしょうゆ)のみ。
オーダー用紙で味を調整できますが、オススメは麺かため、
味の濃さ等は「基本」を選ぶことです。
一蘭のラーメンは、バランス命ですので、
例えば、秘伝のたれを2倍とかにしてしまうとバランスがくずれ
全く別のラーメンになります。

来年も通い続けるでしょう。

No4 じょっぱりラーメン

東武東上線、下赤塚駅前にあったラーメン屋さんです。
「あった」というのは、2020年11月に埼玉県鴻巣市に移転して
しまいました。自宅から自転車で8分程の距離にあり
一月に1回は食べに通っていたので、痛恨の極みです。

じょっぱりラーメンは、昔環七で流行った土佐っ子系列の
ラーメン屋さんです。どんぶりにも環七土佐っ子の文字が
入っています。

ラーメンは、しょうゆラーメンがおすすめ。
背脂が豪快にスープ表面を覆っています。
ラーメン着丼時には、背脂の甘い香りを楽しめます。
この、背脂タップリのスープと太麺との相性が抜群です。
中毒性があるラーメンです。

鴻巣市近郊に用事があるときは、必ず行きます。
用事がなくても行ってしまうかも。

No3 らーめん ごっつ(RAMEN GOTTSU)

練馬駅から徒歩約5分程に位置するラーメン屋さんです。
ミシュランガイドにも掲載されたお店です。

ごっつさんのラーメンは、ラーメンっぽくないラーメンです。
フレンチとか違う料理を食べているようです。
写真は、普通のラーメンですが、
スープは濃厚だが後味はさっぱりしている。
ドロっとしているが舌の上でサラッとなる。
今までにない食感で上品な味です。

完食した後に、もう一杯食べたくなるラーメンです。

No2 中華そばさわ

東武東上線、中板橋駅から徒歩約3分に位置するラーメン屋さんです。
ラーメンのメニューは塩と醤油。写真は醤油です。

スープは、鶏などの動物系、煮干しや鰹節などの魚介類を掛け合わせた
ものでとてもまろやかだが、適度なコクと魚介の後味が絶品です。

塩と醤油、どちらもとても美味しいが個人的には塩の方が好きです。

月一で通っています。

No1 中華そばべんてん

東武東上線、成増駅から徒歩5〜7分程の距離に位置する
ラーメン屋さんです。

ラーメンは塩と醤油。写真は塩ラーメンです。

塩ラーメンを作る時の仕上げに、熱々の香味油を上から注ぎます。
塩ラーメンだが、清濁ではない塩で魚介系のダシ、香味油が
調和しており、スープの味に奥行きがあります。
こってりではないが、濃厚なスープです。

味濃い目でコリコリのメンマ、肉厚のチャーシューも美味です。

私の中での今年No1ラーメンです。

おわりに

ラーメンはやめられない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする