自家製麺No11 時々無性に食べたくなるこってりラーメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

板橋区大山金井町、山手通り沿い首都高5号線高架下にある
二郎系のラーメン屋さんです。
美味しいと評判で、行きたい行きたいといつも思っていたのですが
とうとう念願の初来店です。

訪問したのは、平日の14時30分頃、コロナ禍平日この時間でしたので
行列はないだろう、思っていたのですが5人外で並んでました。
ちょっとビックリ(゚д゚)!
さらにビックリしたのが15時過ぎに食べ終わり店を出たところ、
外待ちが12人に増えてましたヮ(゚д゚)ォ!。
コロナ禍でなければどれくれいの行列になるのでしょうか?

店内

L字カウンター12席のみの店内です。


このお店のシステムは、

店内で食券購入
  ↓
行列に並ぶ
  ↓
店員が声をかけられたら食券を渡して入店
その時に麺の量を伝える(普通、少なめ、半分、1/3)
  ↓
ラーメン着丼前に無料トッピング(ちょい野菜、にんにく、ちょい油)
の有無を聞かれる

といった流れです。
また、お水はなかった気がするので、
水分がほしければ店内の自販機で購入するしかないです。
私は、黒烏龍茶を購入。

ラーメン

ラーメン、850円。麺量は普通。
無料トッピングは、にんにくとちょい油。
全体的にボリューム大ですが、特に麺のボリュームがすごいです。
麺量普通ですと茹で上がり前で350gあるそうです。
少なめ目にしてけばよかったかも。

野菜はクタクタ。ナルトとウズラ玉子がいい味だしてます。

スープ

スープ、単独ですすると美味しい。
豚出汁醤油動物コク旨系だと思う。
この日、花粉で鼻詰まりがひどくて味の詳細までは
わかりませんでした。

ちょっと麺量多すぎてスープを楽しむ余裕がなかったので
次回は麺量減らしてじっくり味わいたい。

太く平らな麺。
かなり硬めの茹で具合。
硬めなのだが、噛んだときバサッと麺がちぎれるのではなく
適度な弾力がある。スープともよく絡む。
結構、好きな麺です。

今回、麺量は普通で注文しましたが、
かなりのボリュームです。
全体のバランスで考えると麺はもっと少ない方が
いいと思うので、次は麺少なめが半分で試してみます。
どう変わるか。

チャーシュー、ニンニク

チャーシューは豚肩ロースだと思う。
タレが染み込んでいて美味。
その分厚いチャーシューがゴロンと2個。
これだけもかなりのボリュームです。

そして、にんにく。
これをトッピングしてしまうと
しばらく人とは会えません。
スープの味を楽しむなら、にんにくは
トッピングしないほうがいいかも。

おわりに

お店の前にこんな看板的なものがあります。
このコトバ通り、店員さんは笑顔、笑顔(^^)です。
作り笑顔、といった感じではなくお客さんを大事に
していることを感じる笑顔に思えました。

ラーメンはもちろん美味しかったのですが、
平日の15時ぐらい、しかも緊急事態宣言下・コロナ禍の状況に
10人以上の行列ができるのも納得です。

飲食店は、美味しいだけではなく、お客さんを大事にする心が
大事なんだなぁ、と改めて勉強させられた感覚です。

今回、自家製麺No11さんには初来店でした。
2回目来店したときも同じことを感じるかどうか、
私の中では注目ポイントです。


自家製麺 No11

住  所 東京都板橋区大山金井町14-12
電  話 03-3959-3811
定 休 日 火曜日、第4水曜日
営業時間 平日(祝日含む) 11:00~16:00
     土日       12:00〜16:00
 ※緊急事態宣言が解除されるまでの営業時間
予  約 ?
アクセス 東武東上線、大山駅から徒歩約10分
     都営三田線、板橋区役所前駅から徒歩約8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする