じょっぱりらーめん 背脂チャッチャ系のトンコツ醤油ラーメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅から自転車で10分程の場所に位置するラーメン屋です。

名前もパンチが効いていますが、ラーメンも同様です。


昔、環七にあった土佐っ子系列のラーメンです。

どんぶりにも、環七土佐っ子、の文字があります。

店内は

店内はわりと広め。

カウンター6席+テーブル10席です。

土曜日の21時頃に来店しましたが、先客は3名のみ。

ラーメン

注文したのは、正油チャーシュメン+ゆでたまご。

1,200円+100円=1,300円

背脂が豪快にスープを覆っています。

スープ

背脂たっぷりのスープ。

食する前、脂の香ばしい香りが食欲をそそります。

下に正油が沈んでいるので、当然かき混ぜますが、かき混ぜる前の

スープの上部と背脂の相性が抜群です。

麺、太いです。注文から着丼まで10分程かかりました。

池袋の土佐っ子などは、細麺ですが、このラーメンには

太麺が合います。背脂とよく絡みます。

店主さんが言っていましたが、初代土佐っ子と同じ麺を使っている

とのこと。細麺だと途中で伸びてしまうので、太麺にこだわっている

そうです。

チャーシュー、メンマ

チャーシューは、肉厚でこのラーメンとよく合います。

味もしっかりついており、絶品ですね。

メンマも厚くカットされており、グッドです。

おわりに

ここまでの背脂コテコテのラーメンは久しぶりに食べました。

池袋の土佐っ子にも行きますが、そことは全く違うラーメンです。

初代土佐っ子では残念ながら食べたことがないのですが、

このラーメンは近いのかな?と思いました。

店主は初代土佐っ子でも働いていたようですし。

じょっぱりらーめん

住  所 東京都板橋区赤塚新町1-24-8 
電  話 03-5383-6550
定 休 日 日曜
営業時間 19:30~翌4:00
予  約 ?
アクセス 東武東上線下赤塚駅南口 徒歩1分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする