Mac Book 、Mac Book Air、Mac Book Pro キーボード修理プログラム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンのMac Book Pro 2017年モデルを仕事で使っていますが、
アップルから発表されているキーボード修理プログラムの対象と
なっていることを先日知りました。

この修理プログラムは、無償の修理プログラムです。
対象となるPCを買った日から4年間適用できます。
また、対象となるPCのキーボード修理を有償で行って
しまった人は返金してもらえるそうです。

どんな不具合?

・文字が勝手に反復入力される
・文字が表示されない
・押したキーが跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない

上述のような症状が過去に一度でも出たPCは、
一度診てもらったほうがいいと思います。
私の場合だと、過去に
「文字が勝手に反復入力される」
「押したキーが跳ね返ってこない」症状がありました。
現状では、それらの症状が出てないのですが、
これからまた出てしまうと仕事にならなくなるので
診てもらうことにしました。

リンクを貼っときますので、Macのノートパソコンを使っている方は
この修理プログラムの対象となっていないか確認してみてください。
結構、幅広い機種が対象となっています。

MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム

修理方法

修理方法は、Apple storeに予約してPCを持ち込むか、
配送修理か、の2種類です。

Appleのサポートに問い合わせたところ、
Apple storeに直接持ち込み部品さえあればその場で修理して
もらえる、と聞いたので、予約してApple store新宿に
持ち込みました。

お店の人曰く「キーボードの交換修理だと工場に送ることになる」
との回答で、お店に直接持ち込んでも配送修理でも結局同じ、
ということになります。
でも、お店に直接持ち込むとバッテリー他PCに不具合がないか
その場でチェックしてくれます。さすがの対応です。
キーボード以外は特に問題はなかったので、その場では修理依頼はせず
後日配送修理でお願いすることにしました。

キーボード修理を配送でお願いしても、工場でPCの状態は
チェックしてもらえるので、そこで他に不具合が見るかれば
ついでに修理(交換してもらえます)。
前にOSがクラッシュして修理をお願いしましたが、
メモリーにも不具合が出たらしく、合わせて無償で修理(交換)
してもらいました(AppleCare+に加入していたから)。
こういった対応は素晴らしいの一言です。
PCの値段はちょっと高くても、納得できます。
そして、PCのAppleCare+は必ず加入しといた方がいいでしょう。

ちょっと話はそれましたが、お店でPCを預ける、配送修理を
依頼すると、どれくらいでPCが戻ってくるのかが気になると
思います。お店の人に聞いてところ預けてから1週間前後、
という回答でした。前に修理に出したときも同じ回答だったと思います。
でも、実際はもう少し早いと思います。
前回、修理に預けてからたしか3日後には戻ってきました。
今回のキーボード修理も同じだと思います。

年末年始が絡むときは注意が必要です。
年末年始のお休みにの時期にPCを修理したいと考える方は
それなりにいらっしゃると思いますが、年末年始は
Appleの工場も休みなるので、1週間修理に戻ってくるのが
単純計算で遅くなります。12月20日以後に修理に出す場合は
年末年始に絡む可能性があるので確認した方がいいでしょう。

ひとりでの仕事でもPCは2台必要

PCをすぐにキーボード修理に出さなかったのは、
会計ソフト・税務ソフト共に1ライセンスでしか契約しておらず
Mac Book Pro でしか使えないようになっているからです。
修理に出すと戻ってくるまでは、年末調整などの仕事が
完全にストップしてしまう状況です。

よくよく考えると(考えなくてもわかる!)今までPC1台で
仕事をしてきて、使っているPCが壊れる・なくしてしまうと
そこで仕事は完全ストップしてしまいます。
恐ろしいことこの上なし、です。

仕事で使うPCはひとりでも最低2台必要で、会計ソフト・税務ソフトも
もう1ライセンス契約しないと。来年の最初の仕事が決まりました。

おわりに

久しぶりApple storeに行きましたが、入場制限を行っています。
修理で行く場合で予約ナシのときは、対応してもらえない可能性が
あるでの、必ず予約してから行ったほうがいいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする