麺や河野 透き通ったスープが印象的

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川越街道沿いにある板橋区のラーメン屋さん。
美味しいと評判のお店だったので期待を膨らませての初訪問。
訪問日時は4月上旬の平日18時45分頃。先客は2名のみ。

このお店の前を通るといつも思ってたのが
美味しいと評判なのにガラガラ、ということ。
いつも不思議に思ってました。
訪問してみてその理由が何となくわかった気がします。

店内

入店すると、右手に券売機があるのでそこで食券購入。

清潔感がある店内。
L字カウンター席10席。

ラーメン

醤油チャーシュー麺の麺大盛。1,150円。
具材は、2種類のチャーシュー、細切りメンマ、ネギ、
のり、なると。見た目はスープが透き通っているのが印象的。

麺の量ですが、普通(150g)、中盛(200g)、大盛(250g)から
選べます。中盛、大盛でも値段はいっしょです。

スープ

着丼すると、スープのかつおとにぼしの香りが鼻を刺激します。
スープを食する前にその香りが鼻を楽しませてくれることは
なかなかないので期待が膨らみます。

そして、透き通ったスープ。視覚でも楽しませてくれます。

一口スープを口に含むと、口の中に魚介の旨味が広がります。
これは美味しい。いつまでも食べられそうです。

麺は平打ちちぢれ麺。プルプル食感。
麺自体はこのラーメンに合っている気がする。

これは私だけが思ったことかもしれませんが、
麺のヌメリが強く、後半この麺のヌメリがスープの味を
若干壊してしまったのかな、という印象。
麺自体はとても美味しいので人により意見が分かれるところかと。

チャーシュー

分厚い方(写真)はやわらかく口の中でとろける。

薄い方は低温調理のチャーシュ。味は普通。

おわりに

全体的には満足でした。
手間暇かけている、という印象です。
もちろんスープまで完食。ご馳走さまでした。

このお店、美味しくラーメンデータベース等でも高評価なのに
何でいつも空いているのか?(たまたま私が空いている時間帯しか
見たことがないだけかも)
個人的には、店内の雰囲気に問題あるのかな、と感じました。
店主さんは職人気質の人で知らず知らずのうちにそうなって
しまったのかもしれません。
ちょっと気になったのでクチコミを調べてみたところ
同じように感じた人も結構いらっしゃるようです。

都心部ではなく郊外にある飲食店は、「お客に愛されるお店」に
ならなければ長く商売を続けるのは難しいのかな、と個人的には
思っています。
でも逆をいうと改善点がある、ということは売上を伸ばす
チャンスも多くある、ということでもあります。


麺や 河野

住  所 東京都板橋区赤塚新町2-2-13
電  話 ?
定 休 日 火曜日
営業時間 月曜   12:00~15:00
     月曜以外 12:00〜15:00、18:00〜21:00
     ※麺がなくなり次第終了
予  約 ?
アクセス 有楽町線、地下鉄赤塚駅から徒歩約2~3分
     東武東上線 下赤塚駅から徒歩約5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする