一蘭 新宿歌舞伎町店 バランス命のラーメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、新宿に用事があったので、その帰りに久しぶりに

一蘭に行ってきました。相変わらず外国人のお客が多いです。

席は

皆様ご存知のように、隣と遮断されています。

食べるににはちょっと狭いです。

なので、食べ終わったらサッサトお店を出ます。

回転率は上がりますね。

オーダー用紙

オーダー用紙を記入します。

おすすめは。すべて「基本」です。

一蘭のラーメンは、バランス命だと思います。

特に、こってり度をこってり以上、秘伝のたれを2倍以上に

してしまうと、全く別物のラーメンになります。

この日は、ニンニクをガッツリ食べたい気分だったので、

ついついニンニクを1片分としてしまいました。

とんこつラーメン

注文したのは、

とんこつラーメン(980円)と替え玉(210円)。

合計1,190円

値段が大分高くなりましたね。

博多でよく食べていたときは、とんこつラーメンが780円

だったと思います。違っていたらゴメンナサイ。


はじめに秘伝のタレを混ぜずにスープを味わいます。

全く臭みがないので、本当にとんこつか、といつも思ってしまいます。


その後に、秘伝のスープを混ぜてスープを2口3口。

秘伝のたれを混ぜると味の奥深さが増します。

「1+1=3」というイメージです。


秘伝のたれを2倍以上にしてしまうと、秘伝のたれの味のみが

強調されます。昔、一度2倍にしてみましが、あまり美味しいと

思いませんでした。

麺は

麺は、細麺。

とんこつラーメンはやっぱり細麺がよく合うと思います。

完食

いつもスープまで飲み干します。御馳走様でした。

おわりに

一蘭のラーメンは、作り手により大きく味が変わります。

都内でもお店ごとに味が違います。


一蘭が今のように大々的にチェーン化する前ですが、

テニスの試合でよく博多に行っており、その頃でも福岡県には

何店舗かはありました。


天神のお店とキャナルシティーのお店で食べましたが、

味が全然違いました。

その当時の天神の一蘭が私の中ではNo1です。

残念ながら、今は休業中のようです。



一蘭 新宿歌舞伎町店

住  所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目17−10 地下 1 階 CR.B&Vビル
電  話 03-6233-7667
定 休 日 年中無休
営業時間 24時間営業
予  約 お店によっては可
アクセス 新宿駅東口から徒歩約5分 350m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする