北海道の美味しいもの

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月9日(金)から11日(日)に池袋のサンシャインシティで
北海道まるごとフェアという物産展が開かれていました。

私は北海道出身なので、ちょっと立ち寄りプチ贅沢をしてきました。

札幌ラーメン武蔵・焦がし味噌ラーメン

またまたラーメン食べてしまいました。

焦がし味噌ラーメン。900円

一言でいうと「なつかしい味」です。
子供のころ北海道に住んでましたが、どのラーメン屋さんに
入っても味噌ラーメンを食したときに感じるおなじみの味です。

東京にある北海道ラーメンを謳っているお店とは何かが違います。
お店のHP、リンク貼っときます。

http://www.sapporo634.com/index.html

金獅子精肉店・道産牛の肉寿司

サーロイン肉寿司&雲丹のせ肉寿司。1,500円。
北海道産わさび昆布醤油と一緒に食することをオススメされたので、
その通りに食してみました。

サーロイン肉寿司、肉の脂が舌の上でとろけます。とても美味。
雲丹のせ肉寿司は、雲丹がお肉に負けてしまっているようでちょっと残念。
食べ方がまずかったのかも。雲丹がはじめに舌に接するように食すると
違ったかも。次回チャレンジ。

ザンギ専門店ICHI・匠の甘辛ザンギ

匠の甘辛ザンギ。600円

ザンギと唐揚げの違い。
ザンギは鶏肉にしっかり下味をつけ味付きの粉をつけて揚げる。
唐揚げは鶏肉に下味をつけずに粉をつけて揚げる。
つまり、下味がついているかいないか。

普通のザンギを注文しようと思ったのですが、売り切れで
甘辛ザンギを注文しました。家の持ち帰りお酒を飲みながら
食しましたが、油っこさを感じることなく美味しく食しました。
お酒、ついつい飲みすぎてしまいました。

網走ビール・ゴールデンエール

網走ビール、ゴールデンエール。500円。
ちょっとフルーティーな感じだが、コクも感じる。
飲みやすいです。あっという間に飲み干してしまいました。

夢工房・北海道ミルクロールケーキ

北海道ミルクロールケーキ。1,450円

生クリームが超濃厚です。これは美味しい。
スポンジもふわふわで生クリームの食感を邪魔しません。

また食べたい。

おわりに

カニ、ウニ、イクラの北海三色盛丼も食べようと思ったのですが
残念ながら売り切れでした。

ビアガーデンも開催予定でしたが、雨のため中止でした。
ビール片手にジンギスカンも食べたかったのですが。これまた残念。

この北海道まるごとフェア、コロナの影響で人はあまりいないのかな、
と思っていたのですが、混んでいる、という印象ではなかったですが
そこそこ人がいたので安心しました。業者の方々は売れ残ってしまうと
北海道に送り返さないといけないので、そうなると赤字になる可能性も
あるそうです。

大変な時期だとは思いますが、事業継続を心から切に願います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする