えびそば一幻 えびがすごい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿西口にあるラーメン屋さんです。初訪問。

日本国内に4店舗、国外に5店舗(香港3店舗、台湾2店舗)あります。

本店は札幌です。

券売機の横にメニュー表がありますが、英語表記もあります。

コロナ前はインバウンドのお客が多かったのでしょう。

店内

入口はいってすぐに検温器、消毒用アルコール、券売機があり。

お店に入って券売機で食券購入前に検温とアルコール消毒をする

ようになっています。ちょっと安心します。

店内は、カウンター席のみの13席。清潔感がある店内です。

店内には芸能人、スポーツ選手などのサインがずらりと並んでいます。

土曜日の夕方に行きましたが先客は10名程。結構混んでました。

ラーメン

えびみそラーメン(そのまま)830円。

えびみその他、えびしょうゆ、えびしお、があります。

具材は、えび風味天かす、チャーシュー、半熟味玉、ネギ。

チャーシューが薄すぎるのが残念。

スープ表面一部にエビ粉がまぶしてありますが、まぶしてない部分、

まぶしてある部分とでは味が結構変わるので楽しめます。

えびの旨味を主役として全体的にバランスをよく考えた

ラーメンだと思います。


スープは3種類から選びます。

「そのまま」、「ほどほど」、「あじわい」。

「そのまま」は、ストレートのえびスープ、

「ほどほど」は、ほどほどにとんこつをブレンドしたスープ、

「あじわい」は、ほどほどよりさらにとんこつを多くブレンドしたスープ、

のようです。とんこつが加わったらどんな味になるのだろうか?

これも今度試してみます。

スープ

えびみそのスープ、えびの香り・旨味がすごいです。

もうちょっとみそのコクがあるといいかな、と個人的には思いました。

完全にえびが主役でみそが脇役、という感じです。

このえびスープは、大量の甘エビの頭部を大きな寸胴でコトコト煮込み

ダシを取るようです。

みそでこうなのだから、しお・しょうゆはもっとえびが引き立つ

味になっているのかな?今度試してみます。

興味本位で最後におろしにんにくを入れたらどうなるかな、調和する?

にんにくが勝つ?、と思い試してみましたが、にんにくの味が

ほぼほぼになってしまいました。にんにく入れすぎたのかも。

麺は太麺と細麺を選べます。

濃厚スープを期待して太麺にしましたが、大正解!

えびの旨味が麺によく絡みます。

麺の量は少なめ(100〜150gぐらい?)です。

大盛りにすればよかった。

おわりに

とても美味しかった!ご馳走さまでした。

話は変わりますが、私の席の真上に松岡修造さんのサインがありました。

色紙にサインの横に「僕はえびになった」と書かれていました。

修造さん、美味すぎてえびになってしまいましたか(^o^)



えびそば一幻 新宿店

住  所 東京都新宿区西新宿7丁目8-2福八ビル1F
電  話 03-5937-4155
定 休 日 不定休
営業時間 11:00~20:00
予  約 ?
アクセス JR新宿駅西口より徒歩約8分
     西武新宿線新宿駅より徒歩約4分
     都営大江戸線新宿西口駅より徒歩約2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする