花木流味噌 成増総本店〜濃厚味噌ラーメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味噌ラーメン専門店です。
コロナ禍の平日18時少し前の来店。先客は6名程で若者中心。

自転車で成増駅に向かっていた途中で発見したラーメン屋さん。
「おや、ラーメン屋の新店や、いつか行こう」と思ってました。
2021年1月オープン(中野から移転)のようです。

店内

コの字のカウンター席14席、4人掛けテーブル席×2、の店内。
店内はきれいで清潔感があります。

入店後、入口左手に券売機があるのでそこで食券購入。
現金のみしか使えません。
券売機横に消毒ジェルあり。
カウンター席には一応コロナ対策の仕切りはあるが
ブックスタンドと透明プラスチック板とダブルクリップでの
手作りのもの。肘をぶつけてしまうと簡単に倒れてしまいます。
私はぶつけて倒してしまいました。

ラーメン

味噌ラーメン 780円。ライス無料(おかわり自由)。
初来店だったので、とりあえずオーソドックスな一杯を注文。
中身は、チャーシュー、ネギ、炒めたモヤシとニラ、です。
チャーシューは脂身が少なく歯ごたえがある。
このラーメンに合っていると思う。

他、ラーメンメニューは、
辛味噌ラーメン 780円、
黒味噌ラーメン 780円、
ネギ辛味噌ラーメン 930円。

個人的には黒味噌ラーメンが気になります。

スープ

札幌味噌ラーメンとは全く別の味噌ラーメン。
白味噌のスープで一言でいうと濃厚。
でも、私にはちょっとしょっぱすぎるかな。
味噌の味よりも、このしょっぱさが勝っているような・・・
好みによりけりかと思います。
若いお客が多い、ということは若者向けの味ということ?

味噌ラーメンらしい黄色っぽい中太麺。
札幌からの直送らしい。
中太麺らしいもっちりとした食感で濃厚ラーメンとよく合う。

モヤシとニラ

モヤシとニラの炒めたものがとても美味。
注文受けてから中華鍋で調理しており、
ラーメン内でもモヤシのシャキシャキ感、香味油の香りが
消えておらず鼻、歯、舌を楽しませてくれる。

また、この炒めたきの油とスープが絡んだときにスープの味が
大変身して美味しさ倍増になるような気がした。
ただ、炒めたときの油は少量なので味わえるのは一瞬、といった
イメージ。

モヤシ炒めのトッピング、確か激安の20円だっだと思った。
超オススメ。

おわりに

入店すると、元気がいい店員の「いらっしゃいませぇ〜」、
接客もすばらしいと思う。お客さんを大事にしているなぁ、
と感じます。
好立地なこともあり、今後もこの接客を続けられれば地元の人に
愛されるラーメン屋さんになるのかな、と思います。



花木流味噌 成増総本店

住  所 東京都板橋区成増2-20-2
電  話 ?
定 休 日  不定休
営業時間 11:00~20:00
予  約 ?
アクセス 有楽町線、地下鉄成増駅から徒歩約3~4分
     東武東上線、成増駅南口から徒歩約3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする