新潟ラーメンなおじ練馬店 燕三条背脂ラーメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

背脂タップリだけどそれほどクドクないという印象の燕三条背脂ラーメン、
前々から一度食したいと思っていましたが
新潟方面には20年近く行ってないので、機会がありませんでした。

練馬駅近郊に「新潟ラーメンなおじ練馬店」がつい最近の
2021年5月5日に新規オープンしたとのことなので期待を
膨らませての来店です。
平日18時ちょい過ぎに来店。行列はなく先客は3名。
18時30分すぎからお客がちょいちょい来店し私が帰る頃には
約7割の席は埋まってました。

この時期に飲食店を新規オープン、勇気がいると思います。

店内

コの字型のカウンター11席のみの店内。

背中・おしりのクッション部分が赤い椅子、
昭和を感じたのは私だけでしょうか。

入口、入る手前の右手に券売機があるので
そこで食券を購入します。

ラーメン

背脂中華チャーシュー(1,100円)に
玉ねぎ(100円)をトッピング。合計1,200円。
具はチャシュー、玉ねぎの他にメンマのみ。
丼はかなり小さめ。

玉ねぎのトッピングは、大量の背脂を想像していたので
背脂とのハーモニーを期待してです。

ラーメンを一目見たときの第一印象、「背脂はいずこへ?」です。
シャシューの下にいましたが、想像より全然少ないです。
間違って違うラーメン注文したかな?と思ったほど。
食券渡す際に背脂多めと言わないと背脂タップリにはならないのかな?

この写真は店内のポスターですが、私の中のイメージでは
この写真の半分ぐらいの背脂、でした。

スープ

背脂は甘くて美味しい。上質な背脂という感じ。
スープはよくわからなかったので、公式サイトで確認すると
片口鰯・ウルメ煮干しとゲンコツや肉で取った清湯スープを
ブレンドしたWスープとのこと。

スープ、背脂、タマネギを同時に食すとタマネギの旨味が
勝ってしまっているような気がした。
タマネギトッピングはいらなかったなぁ、とちょっと後悔。

平打ちストレート太麺。
表面がツルンとしたやや柔らかめだがコシがある太麺。
うどんの麺のような感想!個人的には結構好きかも。

ただし、麺の量はかなり少なめ。
男性は物足りないと感じる方が多いのでは。

おわりに

なんだかんだいいながらスープまで完食です。
「なおじ」はチェーン店のようで、本店は新潟市にあるようですが、
支店はほとんど都内(御茶ノ水店、足立六町店、糀谷店、西新宿店、
東陽町店、上井草店、上北沢店、練馬店)でなぜか沖縄に1店舗
あるようです。



新潟ラーメンなおじ練馬店

住  所 東京都練馬区練馬2-2-18ハイツ練馬104
電  話 03-6915-8032
定 休 日 無し
営業時間 11:00~15:00、17:00〜20:00
アクセス 西武池袋線、都営大江戸線練馬駅から徒歩約5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする