池袋 環七土佐っ子ラーメン 背脂がクセになる 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラーメン激戦区、池袋北口のラーメン屋です。

池袋駅北口を出て、徒歩5分ぐらいの場所に位置しています。

特に有名ということではないですが、好きです。

池袋にいて、空腹を感じたら、この店のラーメンが頭によぎります。

おすすめは土佐っ子ラーメンとミニねぎチャーシュー丼のセット

土佐っ子ラーメンは、背脂コテコテのとんこつ醤油です。

背脂コテコテなので、気持ち悪くなると思いきや、以外に脂っこく

なく、背脂はほのかに甘いです。スープはいつも飲みほしてしまいます。

麺と背脂がからみつきいい感じです。

このスープとねぎチャーシュー丼が妙にあいます。

スープを口に含んだ状態でねぎチャーシュー丼を食すると、さらにいい感じ!

スープとねぎチャーシュー丼にコラボを感じます。

メニューも豊富です

メニュー、豊富ですね。

ラーメン屋ですけど、よくこの店で飲んでいる方々を見かけます。

土佐っ子ラーメン以外だと、餃子がおすすめです。

肉感とニンニクにパンチがあり、大好きです。ビールとよく合います。

昔は、環七沿いの店舗の超行列店

1990年代に、東武東上線のときわ台駅と中板橋駅の中間ぐらい(環七沿い)

に初代土佐っ子がありました。深夜の行列でお店な有名でした。

私は、この初代土佐っ子のお店で食べたことはないのですが、

食べた友人の話だと、ラーメンを完食後に、もう一度並んでもう一杯食べたく

なるラーメン、といっていたのが今でも頭に残っています。

店名:  環七土佐っ子ラーメン
住所:  東京都豊島区西池袋1−39−4佐久間ビル1F
定休日: 無休
交通手段:池袋駅北口からロサ会館方面へ。赤い看板・ちょうちんが目印
予約:  不可

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする