めんくい 隠れた名店かも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅街にひっそりたたずむラーメン屋さんです。

訪問したのが平日の夜7時30分頃、看板とか何もないので

夜は営業しているのかお店の近くにいかないとわかりません。

閑静な住宅街に同化しています。

店内

店内は、L字型のカウンターのみの10席。

店主1人のみのお店のようです。

先客は4名。お店の外からは営業しているかいないのか

一見わからないので、お客はあまりこないのかな?、と

思いきや、以外にも私の後にボチボチお客が来ます。

ラーメン

とんこつラーメン 700円。

具は、チャーシュー2枚、玉子半分、めんま、のり、ネギ。

一見コテコテですが、後述しますが、以外にもそれほどでもない。

食して、ラーメン自体の完成度はとても高く感じた。

チャーシュー(豚バラ)は脂身が多くてやわらかく口の中でとろける感じ。

もっとこってりしたラーメンだと、くどく感じたかもしれないが、

ラーメン自体とのバランスがいいですね。

スープ

スープは、とんこつ醤油。スープ表面に油が浮いており、

背脂が適度にまぶされています。

とんこつ醤油だが、醤油は自己主張が強くなく、とんこつの旨味を

引き出す脇役、という印象。とんこつの旨味がよく出ています。

一見、くどいのかな?と思いきや、全然そんなことはなく

後味は結構すっきりしています。背脂の甘みもいいアクセントに

なっています。バランスが素晴らしい!


足繁く通ってしまうラーメン屋さんは、バランスがどこも素晴らしい。

麺は、縮れ太麺。

スープ、特に背脂とよく絡みます。

量は若干すくないかな。100〜150gぐらい?

おわりに

自宅近くのラーメン屋さんですが、特に夜は営業しているのか、

お店近くに行かないとわかりません。

店主は、もくもくとラーメンを作る「職人」といった印象です。

知る人ぞ知る隠れた名店かも。



めんくい

住  所 東京都練馬区高松5-14-9
電  話 ?
定 休 日 月曜日、火曜日
営業時間 水〜土曜日 11:00〜15:00、17:30~20:00
     日曜・祝日 11:30〜16:00
予  約 ?
アクセス 都営大江戸線光が丘駅下車徒歩12分位

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする