軍鶏丸 軍鶏料理の名店

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恵比寿駅からほど近い軍鶏料理のお店です。

恵比寿の中心からは少し離れた場所にあります。「軍鶏丸」の提灯が目印です。

来店したのが土曜日の18時。予約してからの来店です。

5年ぶりぐらいの訪問でコロナのこともあり心配だったの

ですが、この日は結構お客さんで賑わってました。

店内

店内は、カウンター6席と小上がりの掘りごたつのテーブル3つ。
来店時に笑顔で迎え入れてくれます。

軍鶏鍋コース

軍鶏丸にいくと、いつも「軍鶏鍋コース」を頼みます。
1人前4,200円だったかな?

内容は、

・つきだし
  鶏のササミときゅうりの和えのも。ササミを外側だけ火を
  通してあり中はレア。いきなりおいしい!写真撮り忘れた。

・野菜スティック
  みそと梅肉。みそはやや塩分濃いめ。

・手羽揚げ
  表面はカリッと、中はジューシー。
  七味と山椒?が振りかけられておりピリ辛。
  中は軍鶏肉の上品な味わい。クセになる味です。
  写真撮り忘れ。


・焼物3串〜ぼんじり、レバー、ささみ串
  写真は、ぼんじりとささみ串。レバーは写真を撮るのを忘れました。
  どれも焼き加減が絶妙です。
  レバーは噛むと旨味が口の中に広がります。
  ぼんじりは表面カリッと、噛んだら旨味がジュワー。


・軍鶏鍋
  肉の盛り合わせ〜砂肝、胸肉、ササミ、レバー。
  レバーが鮮度抜群で美味!全部美味しい!!


・つくね
  女将さんがひき肉に黄身を混ぜ作ってくれます。 
  肉の旨味を感じられるつくねです。
  煮すぎると肉の旨味が飛ぶのでややレアで食します。


・スープ
  鍋の出し汁に塩、青ネギを加えて食します。
  上品なホッとする味です。


・シメのうどん・雑炊
  シメはうどんのみ、雑炊のみ、うどん・雑炊半々を選べます。
  本日は半々を注文。雑炊のスープ、ダシがよく出ておりこれまた美味です。
  雑炊の写真、またまた取り忘れてしまいました(^_^;)

軍鶏鍋に会うお酒

日本酒の丹澤山がオススメです。
辛口で軍鶏肉とよく合います。いつも飲み過ぎてしまいます。

おわりに

コロナの影響で飲食店は大変なことになっているので
閉店していないか心配でしたが一安心です。

このお店、基本予約が必要です。
現状、1日5組のみしか受け付けていないようです。
これから鍋が恋しい季節になってくるので
特に週末に行きたいということなら早めに予約をしたほうがよさげです。


軍鶏丸


住  所 東京都渋谷区恵比寿南2-3-11杉浦ビル1F
電  話 03−3760-3903
定 休 日 月曜日、日曜日、祝日
営業時間 18:00〜21:30(L.O)
予  約 必須
アクセス JR恵比寿駅西口より徒歩約5分 
     東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩約4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする