最近、家での酒量が増えた人が多いのでは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナウイルスの感染拡大により、外に飲みに行くことがなくなり

家で飲むことが増えている方も多いと思います。私もそのひとりです。

私、焼酎は香りが少々苦手であまり飲まないのですが、

先日お客様とお酒の話になり、

「この焼酎、焼酎独特の香りが少なく美味しいから飲んでみて」と

焼酎を1本いただきましたので、飲んでみました。

焼酎乙類「Black Stone」

秋田県の酒粕焼酎で、アルコール度数は25°です。

飲んだ率直な感想は、「これ本当に焼酎?」

と思ってしまいました。

辛口のすっきりとした日本酒のような味わいで、焼酎の香りが

鼻を刺激します。香りも私が苦手な芋焼酎の強い香りではなく、

まろやかな香りです。2度美味しい、といったとこでしょうか。

ロックとストレートの両方試してみましたが、

ロックの方が香りを楽しめるので、オススメです。

焼酎が苦手、という人でも十分に楽しめるお酒だと思うので、

苦手な方も是非、試していただきたいです。

ちょっと調べてみると、原料に吟醸酒等の酒粕と米麹だけを

使っているようです。それらを蒸留するとこんな味になるんだ。

とても飲みやすいので、グイグイ飲めてしまいますので、

飲み過ぎには注意しなければ。

このBlack Stoneはアルコール度数41°もあるようなので

次はそちらに挑戦します。

ちなみにBlack Stone 25°は、41°を加水加工した商品のようです。

自宅でお酒を楽しむ

コロナで外に飲みにいけないので、お酒は自宅で楽しむしかありません。

基本自宅には、ビール、酎ハイ、日本酒、ワイン、ウイスキーは常備

していますが、これからは酒粕焼酎も加わりそうです。

アル中にならないよう気をつけなければ。

最近、「Zoom飲み」が流行っているようですね。

今度、是非試してみたいと思います。


自宅に若干背の高いテーブルがあり、それをバー風に

しようかなと、と思っています。

あまり外に出なくなったので、家でストレスを溜めない

工夫は必要でしょうね。

おわりに

コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請は、

5月6日では終わらないと思います。

長ければ、1年程続くかもしれません。

みんなで協力して、まずは感染しないようにして

早く元の生活を取り戻しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする