中華そば ます田 丸鶏・昆布出汁と醤油のバランスが絶妙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

練馬駅から徒歩約3〜5分、千川通り沿いにあるラーメン屋さん。
なかなか美味しいとの評判だったので、暖簾をくぐるときには
期待で胸がかなり膨らんでいました。

練馬東税務署に用事があり、その帰りの平日14時30分頃来店、
先客は3名のみ。

店内

入口入ってすぐ右手に食券販売機があり、
食券購入して店主に渡します。
使えるのは現金のみ。

店内は、
カウンター席13席、奥に4人掛けテーブル席1つあり。
カウンター席の横には、仕切りがありコロナ対策は
バッチリそう。少し安心。
入口のドアも常に少し開けた状態で、換気は常に気にしている
という様子です。

ラーメン

特製中華そば。980円
具材は、低温調理のチャーシュー4枚、極太メンマ、半熟玉子、
白髪ネギ、カイワレ、とシンプル。
ボリュームは全体的に少なめ、見た目は美しいです。
味はどうでしょうかね?

他のメニュー(店内POP)を見てみると、
特製煮干そば 1,030円、
特製つけ麺  1,030円、
汁なし担々麺   830円、
それなりの値段ですね。
券売機をよく見なかったのでわかりませんが、
他にややお安めのメニューはあったかもしれません。

スープ

特製中華そばのスープは、国産地養鶏の丸鶏と羅臼昆布で
ダシを取っているそう。
見た目は透き通っていて鶏油の膜が張ってありキレイだが、
口に含むと結構濃厚。
鶏出汁と昆布出汁と醤油がバランスよく調和しています。

他、スープを口に含んで思ったのが、原価率高そうだな、
ということ。職業病かしら。

細麺ストレートで、国産・外国産小麦のブレンドで作った
熟成多加水麺とのこと。
のど越しがよく、スープによく合った麺、といった感じでしょうか。
麺に何か練り込んであるが、何かはわからず。

チャーシュー、メンマ

低温調理のチャーシュー、とても美味でした。
チャーシュー自体は薄いが、厚くしてしまうと
チャーシューの自己主張が強くなり過ぎると思うので、
あえて薄くしているのかな、という感じ

そして極太メンマ。これ、大好きです。
コリッとした食感がたまりません。

おわりに

全体的にバランスをよく考えて作られたラーメン、
といったとこでしょうか。
ラーメンのみならず何をするにしてもバランスって
大事ですよね。

そして、またまたスープを全部飲み干してしまいました。
やってしまった・・・



中華そば ます田

住  所 東京都練馬区練馬1-2-2
電  話 03-6915-8499
定 休 日 なし
営業時間 11:00~20:00(2021年7月11日まで、12日以降は?)
アクセス 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅から徒歩約3〜5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする