ラーメン太陽 江古田店 昭和の香りがプンプンするラーメン屋さん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西武池袋線の江古田駅から徒歩約2分に位置するラーメン屋さん。
約40年前から営業している老舗です。
このお店のラーメンと餃子、時々無性に食べたくなります。

平日17時30分頃に来店。先客は2名のみ。

店内

割と広めの店内。
カウンター10席、テーブル2卓×8席、三角テーブル1卓×7席。
隣の席との間隔はかなり狭め。もう少し広くしてほしい。
混雑時の入店はちょっと怖いかも。

店内のBGMは懐メロ。
私の来店時は、中森明菜、最近巷を賑わせた近藤真彦さんの曲
などがかかってました。「The 昭和」って感じの店内の雰囲気です。

ラーメン

ラーメンとジャンボ餃子のセット。800円。

ラーメン単品だと、なんと500円。
この時代にワンコインの500円。少し前までは480円だったみたい。
ちなみに一蘭のカップラーメンは490円。
10円しか変わりません。コスパ抜群。

ラーメンの具は、チャーシュー(以外に肉厚)、メンマ、ナルト、
ネギ少し、味玉半分(ラーメン単品には入っていません)。
いい意味でシンプルです。

スープ

入店するとまず煮干しのいい香りが鼻を楽しませてくれます。

店内には、煮干しを使ったスープについて、
こだわりをおおいに感じるポスターが貼ってあります。

スープは期待通り、煮干しの旨味を味わえます。
でも煮干しが前面に出て俺が俺がと主張している、
ということではなくラーメン全体を引き立てている、といった印象です。

500円でこのスープを味あわせてくれる、
お値段以上のラーメンかと。

麺は中細のちぢれ麺。麺量は多め。
このラーメンとよく合うと思います。

子供の頃、よく食べた麺のような気がします。
懐かしさを感じる。

ジャンボ餃子

ここの餃子、大好きです。

餡も美味しい、革も美味しい。
このお店に来店時は必ず注文します。

おわりに

もちろんスープまで完食。美味しゅうございました。

店主さんと少し話す機会があったのですが、
なんと店主さんは80才前後(だと思う)のおばあちゃん。
お店は約40年前に開いたとのこと。個人経営の飲食店で
40年続けること、すごいことだと思います。

さらにこの店主さん、今現在も現状維持ではなく
どうやったら今のラーメンがもっと美味しくなるか、
を研究しているとのこと。
今までマイナーチェンジを繰り返してきたことでしょう。

どんなに美味しいお店でも、ずぅ〜と同じ味だと
競合他社が出現してお客が分散すると思います。
常に進化を続け、固定客を離さない、という意気込みを
感じました。だから40年続けられたのかな。


ラーメン太陽 江古田店

住  所 東京都練馬区旭丘1-75-8
電  話 03−3954−5417
定 休 日 なし
営業時間 11:30〜20:00(通常時期は26:00まで)
アクセス 西武池袋線の江古田駅から徒歩約2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする