先日、新宿に用事があったので、その帰りに久しぶりに
一蘭に行ってきました。相変わらず外国人のお客が多いです。
席は
皆様ご存知のように、隣と遮断されています。
食べるににはちょっと狭いです。
なので、食べ終わったらサッサトお店を出ます。
回転率は上がりますね。
オーダー用紙
オーダー用紙を記入します。
おすすめは。すべて「基本」です。
一蘭のラーメンは、バランス命だと思います。
特に、こってり度をこってり以上、秘伝のたれを2倍以上に
してしまうと、全く別物のラーメンになります。
この日は、ニンニクをガッツリ食べたい気分だったので、
ついついニンニクを1片分としてしまいました。
とんこつラーメン
注文したのは、
とんこつラーメン(980円)と替え玉(210円)。
合計1,190円
値段が大分高くなりましたね。
博多でよく食べていたときは、とんこつラーメンが780円
だったと思います。違っていたらゴメンナサイ。
はじめに秘伝のタレを混ぜずにスープを味わいます。
全く臭みがないので、本当にとんこつか、といつも思ってしまいます。
その後に、秘伝のスープを混ぜてスープを2口3口。
秘伝のたれを混ぜると味の奥深さが増します。
「1+1=3」というイメージです。
秘伝のたれを2倍以上にしてしまうと、秘伝のたれの味のみが
強調されます。昔、一度2倍にしてみましが、あまり美味しいと
思いませんでした。
麺は
麺は、細麺。
とんこつラーメンはやっぱり細麺がよく合うと思います。
完食
いつもスープまで飲み干します。御馳走様でした。
おわりに
一蘭のラーメンは、作り手により大きく味が変わります。
都内でもお店ごとに味が違います。
一蘭が今のように大々的にチェーン化する前ですが、
テニスの試合でよく博多に行っており、その頃でも福岡県には
何店舗かはありました。
天神のお店とキャナルシティーのお店で食べましたが、
味が全然違いました。
その当時の天神の一蘭が私の中ではNo1です。
残念ながら、今は休業中のようです。
一蘭 新宿歌舞伎町店
住 所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目17−10 地下 1 階 CR.B&Vビル
電 話 03-6233-7667
定 休 日 年中無休
営業時間 24時間営業
予 約 お店によっては可
アクセス 新宿駅東口から徒歩約5分 350m