トラブル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンやシステムのトラブル。

ひとりで仕事をしていると当然こういったトラブルも全て自分で対応しなければ

いけません。パソコンは、MacBook Proを使っているのですが、先日OSを

MojaveからCatalinaへアップデート途中にパソコンがクラッシュしてしまい

ました。いったんアップデートをあきらめ元のOSのMojaveを再インストール

してやり過ごそうとしたのですが、Mojaveの再インストールがうまくいかず

パソコン起動時に侵入禁止マークが出てしまいました。これはダメだと思い

翌日仕事帰りにapple storeに行き対応してもらいました。

Mojaveの再インストールのみでパソコン内のデータは無事だろうと思いきや

パソコンの初期化が必要なのとメモリーにも異常があり、結局パソコンを

預け工場での修理となってしまいました。そこで気づいたことが・・・・

パソコンのバックアップを取ってなかった!!!!!!!!!!!!!!!

パソコン内にデータはほぼほぼ保存していなかったためダメージは少なかった

のですが、使っているソフトの再インストールと設定はしなおさなければ

いけませんでした。それなりの時間はかかりました。

今回のトラブルでの教訓は、パソコンのバックアップは必ず取っておく(あたり

前!)ことと、サポート加入はパソコンは必ず入っておこうということです。

今まで個人で購入したパソコンはお金を払ってのサポートは加入したことが

なかったのですが、MacBook Proは仕事用として購入したので購入時に

27,864円でAppleCare+に加入しておりました。AppleCare+に加入していると

3年間、電話サポートと修理サポートを受けることができるというものです。

もし加入していなければメモリ部品代だけで58,300円かかっていました。

お金ようも重要なのが、apple storeで迅速に対応していだけたので水曜に

パソコンを預けて日曜には修理完了後のパソコンが家に届いたので時間的

ロスがすくなかったことです。その間はもう一台の古いパソコンで仕事を

していました。

ひとりで仕事をするにあたり、関わること全て100%自分で対応することは

不可能だと思うのでAppleCare+のようなサポートに入っておいて、少し自分で

はやってみるけどダメならダメの判断を早くしサポートに問い合わせ対応して

もらい時間のロスを最小限に食い止める必要性を強く感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする