iPhone(スマホ)の保護フィルムを貼るのに適した場所 大幅時間短縮

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サブスマホとしてiPhone8を使っていますが、
保護ガラスフィルムにヒビがいつの間にか入って
(ぶつけた記憶なし)おり貼り替えることにしました。
それども目立つヒビではないですが気になります。

iPhone購入時にリビングで保護ガラスフィルムを貼り
ましたがホコリとの格闘でした。
ホコリが入るたび何回も貼り替え、
かなり時間がかかった記憶があります。

ホコリが少ない(湿度が高い)場所

スマホ保護フィルムを貼り替える場合、ホコリが少ない場所での
貼り替えが鉄板。ホコリが少ない場所は湿度が高い場所。
家だとお風呂がその代表の場所でしょうか。

リビングなど室内でも湿度が低い場所で保護フィルムを貼り替える
場合は、最低でもエアコンは止めて作業しましょう。
エアコンがついているとアッという間に保護フィルム裏側
(スマホと接触する側)にホコリがついてしまいます。

お風呂での貼り替え作業

事前にシャワーでザァーっとお風呂を流し
それから作業スタート。

上の写真は、貼ってあったヒビが入った保護フィルムを剥がした状態。
2~3分このままにしときましたが、画面にホコリがるくことはありません
でした。リビングだと2~3分放置すると恐らくかなりのホコリがついて
いたでしょう。

上の写真は保護フィルムを貼った後。

脱衣所で保護フィルムのシートを剥がしたため
フィルム裏側に少しホコリがついてしまいました。
ホコリがついてしまった場合、取るのはセロテープがベスト。
セロテープでホコリを取った後に貼り付け。

はじめの貼り付け時に少しズレてしまったため1回剥がし
2回目でホコリが入ってない状態、ズレてない状態でキレイに
貼れました。

iPhne購入時はリビングでホコリと格闘しながら保護フィルムを
貼りましたが、何だかんだで1時間以上時間がかかった記録があります。
今回のお風呂場での貼り替え作業は約10分程で終了しました。
ホコリとの格闘がないとスンナリいきます。

まとめ

スマホの保護フィルム貼り替えは湿度が高いお風呂でしましょう。
ホコリとの格闘がないので、費やす時間が全然違います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする