Windows7 昨日でサポート終了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft社のOS、Windows7のサポートが昨日で終了しました。

Windows7搭載のPCを使っている方は、早めに10にアップグレード

するか、PCを買い換えた方がいいでしょう。

サポートが終了してしまったらWindows7搭載のPCは使えなくなるのか?

使えなくなるということではありません。全然使えます。

ただし、セキュリティー面でかなり危なくなります。

2020年1月13日までのセキュリティー関連のプログラムは有効ですが、

2020年1月14日以降は、セキュリテーやバグ修正関連のアップデートは

提供されず、最新の驚異には対応できなくなります。

使い続ける期間が長くなるほど危険度が増します。

Windows7を使い続けることの危険性

Windows7のサポート終了に伴い、XPから7まで活躍したMicrosoft社の

無料マルウェア対策ソフトの「Microsoft Security Essentials(MSE)」

も2020年1月14日でサポートが終了となり、その後の対策パッチは提供

されなくなります。


ちなみに、マルウェアとは、不正かつ有害な動作を行う意図で作成された

悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称です。

マルウェアには、以下のようなものがあります。

MSEのサポート終了により、以後のマルウェア対策ソフトとしては

Windows8以降で導入されている「Windows Defender」を

使うしかありません。7は、この「Windows Defender」を使えません。

他に終了するサポート

Windows7のinternet explorer 11のサポートも

2020年1月14日をもって終了しました。

セキュリティーソフトでは対応できないのか?

セキュリティーソフトは、あくまでの補助的な役割なので、

Windows本体に大穴が空いてしまうと、保護は難しいでしょう。

まあ、ないよりマシ、といったとこでしょうか。

ソフト会社により、サポートを継続する会社と打ち切る会社に

分かれるようです。シマンテック社、マカフィー社などは、

7のサポートをしばらく継続するようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする