オフィス作業用に27インチモニターを購入 仕事の生産性は上がるか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで、オフィス(自宅ですが)でのPC作業は13インチの
ノートPC+スクエア型19インチのモニターという組み合わせで
仕事をしていました。
2画面とはいえ、そこそこの頻度で画面を切り替えながら仕事を
していました。最近、画面の切り替えが面倒だな、と思うように
なり、27インチのワイド型大画面モニターを購入しました。
画面の切り替え回数は減り仕事効率化(ストレス減少)に
つながるでしょうか?

購入したモニター

モニターの大きさですが、24インチ前後か27インチかで
かなり迷いました。目的として最大4画面に分割して画面表示
したかったので27インチに決めました。

購入したのは、散々迷ったあげく(結構、優柔不断です)
Dellの27インチのディスプレイを購入しました。

Dell S2721D 27インチワイドモニター


お値段ですが、Dell直販で25,583円(税込)。
Dell直販でのPC・周辺機器の購入は、ほぼほぼ割引クーポン(5〜20%前後)が
発行されており、時期によりクーポン割引率が変わります。
ちょうど私が購入したのが、最大?20%割引クーポンが発行されている
時期で、それを使っての値段です。
ちなみに、本日(2021年7月12日)現在では、上記S2721Dには
10%割引クーポン適用で、値段は28,782円(税込)。

S2721Dの解像度は、QHDの2,560×1,440ピクセル。
FDHの1,920×1,080ピクセルのモニターだと15,000円ぐらいの
安いものもありましたが、QHDにこだわりFDHは却下。
解像度が上がれば文字は小さくなり、画面を有効に使えます。
目的が画面を最大4分割して使うことだったのでQHDのほうが
絶対いい、と思ってのこと。結果、大正解でした。

注意点としては、お使いのPC等によっては
QHDモニターを接続してもその解像度で画面表示できない
こともあるということです。

27インチモニターでフルスクリーン表示してみると・・・

上の画面は、27インチモニターでブラウザーをフルスクリーン
表示してみたもの。予想通り、27インチでのフルスクリーン表示は
真ん中に情報等が表示され、その左右はブランク。
13インチなど普段使っている画面の大きさで問題なく使えているものは
27インチでフルスクリーン表示するメリットはあまりない、
といったとこでしょうか。

上の画面は、横に長いエクセル。
この状況では、27インチモニターでのフルスクリーンの
メリットは大きいかと思います。
実際に使ってみると画面を横にスクロールする機会が減り
とても使いやすいです。

27インチモニターで画面を4分割してみると・・・

伝わりにくいかもしれませんが・・・

QHD、解像度2,560×1,440ピクセル、画面4分割

左上、ブラウザ、
左下、メールソフト、
右上、エバーノート、
右下、ファインダー、です。

各画面、そこそこの大きさです。
左上、ブラウザーを使うにはちょっと小さいかな、という感じ。
他の3画面は全く問題なし。

FDH、解像度1,920×1,080ピクセル、画面4分割

上のQHD、解像度2,560×1,440ピクセル、画面4分割と同じく、
左上、ブラウザ、
左下、メールソフト、
右上、エバーノート、
右下、ファインダー、です。

左上ブラウザーは字が大きすぎて使い勝手が明らかに悪いです。
他、メールソフトもちょっと字が大きく使いずらい、といったところ。
右のエバーノートとファインダーは問題ないかな、という感じです。

27インチのモニターで画面4分割する場合は、
FDH、解像度1,920×1,080ピクセルよりも
QHD、解像度2,560×1,440ピクセルのほうが全体的には使い
やすいと思います。

QHD、解像度2,560×1,440ピクセル、画面3分割

27インチモニターを使いはじめてまだ1週間程ですが、
この組み合わせでいつも使っています。

左側、ブラウザ、
右上、メールソフト、
右下、ファインダー、です。

この組み合わせで現状ではいつも使っています。
ブラウザーは1/4画面よりも1/2画面のほうが使い勝手が
いいと思います。
そしてメインの作業をノートPC(MacBookPro13インチ)の
画面で行っています。

27インチモニターを使うようになってからは、画面を切り替える
回数が明らかに減り、効率よく仕事が進められているような気は
します。

まとめ

オフィス作業用で27インチモニター購入するなら、
FDH・解像度1,920×1,080ピクセルよりも
QHD・解像度2,560×1,440ピクセルのほうがオススメ。
ちょっと割高にはなりますが。

ただし、PC等によっては
QHDモニターを接続してもその解像度で画面表示できない
場合もあるので、購入する前に確認しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする