MacBookProのRetinaディスプレイの解像度を変える方法 Display Menuをインストールすれば本来の解像度も表示できる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBookPro13インチのRetinaディスプレイは、
高解像度(2,560×1,600ピクセル)でハイコントラストな色彩表現が可能です。
非常にキレイなMacのRetinaディスプレイ。
毎日PCを開きこのキレイなディスプレイを見るだけで
Macを使ってみてよかったなぁ、と思います。
本日のブログはその解像度についてです。

ちなみに、現状でWindowsパソコンの標準的は解像度は、
1980×1080ピクセルのものが多いと思います。

MacBookPro13インチ、デフォルトでは以外にも4種類の解像度しか選べない

上の画面でMacBookProの画面解像度を変えることができます。
この画面にいくには、「システム環境設定→ディスプレイ」をクリック。
上の解像度の「変更」をクリックしてその真下、4種類のアイコンから
解像度を選びます。

左から
1,024×640、1,280×800、1,440×900、1,680×1050ピクセルの解像度です。
デフォルトでは1,440×900の解像度になっています。
最大解像度が2,560×1,600ピクセルなのにデフォルトでは最大
1,680×1050ピクセルまでしか選べない・・・

ちなみに、PCディスプレイにはピクセル(ドットまたは画素)と呼ばれる
点が縦横無数に並び、それらのピクセルを点灯させることで画像などを
表示します。なので縦横に並べるピクセル数が多い(解像度が高い)ほど
細かい画像を表示できキレイに見えます。
ただし、ディスプレイの解像度を高くし過ぎると当然ですが
文字が小さくなり見づらくなります。

Display Menu を使えば高解像度の画面表示にできる

MacBookProデフォルトでは1,680×1050ピクセルが設定できる
最高の解像度ですが、「Display Menu」を使えば
MacBookPro最高解像度の2,560×1,600ピクセルでのディスプレイ表示が
可能です。

「Display Menu」はMacの「App Store」から無料で
インストールできます。
インストール後は、LaunchpadからDisplay Menuを起動すると、
メニューバーに「ディスプレイアイコン」が表示されます。
こんな感じ。赤で囲ってあるところです。


「ディスプレイアイコン」をクリックすると、変更可能な
解像度一覧が表示されるので、変更したい解像度を選べば
すぐに解像度が変更できます。
デフォルトだと最高解像度は1,650×1050ピクセルですが
「Display Menu」だと、さらにもう3段階上の解像度を
選べるようになっています。
ちなみに一番上の解像度2,880×1,800ピクセルですが
15インチのMacBookPro用です。

解像度を3段階で試したみた

前提として、13インチディスプレイのMacBookProです。

13インチディスプレイに
左側1/2にブラウザー、右上1/4にメール、右下1/4にファインダーを
表示してみました。
13インチのディスプレイでも、外出先等で複数画面を表示させたい
ときもあると思うのであえて画面分割して比較してみました。

解像度1,440×900(デフォルト)

文字が大きすぎて表示画面がとても小さく感じます。
13インチで解像度1,440×900での画面分割は
ちょっとムリがあるかな、という感じです。

フル画面にすると若干文字が大きく感じます。
もう少し文字は小さくていいので表示画面を大きくしてほしいという印象。

解像度1,650×1,050

ディスプレイ13インチ解像度1650×1,050での画面分割、
まぁ、なんとか仕事はできるかな、という感じです。

フル画面にすると、私には丁度いい文字の大きさに感じます。
私は、この解像度でいつもMacを使っています。

解像度2,560×1,600

表示面積は大きくなりましたが、文字が小さすぎて
仕事をするにはしんどいかな、という感じです。

ちなみに、フル画面にしてもかなり文字は小さいです。

結論

13インチのディスプレイで仕事をするなら、
解像度1,650×1,050がベストかな、と個人的には思います。
私は大きい文字より小さい文字のほうが好みなので、
そう感じるだけかも。デフォルトの解像度1,440×900のほうが
いいという人のほうが多いかもしれません。

解像度1,440×900はフル画面で使うには問題ありませんが
13インチディスプレイで画面分割して使うとなると
ちょっとキツイかな、という印象です。
16インチディスプレイだと変わるかも。

解像度2,560×1,600は文字が小さくなり過ぎるので、
書類を扱う通常の仕事では使えそうにありません。

おわりに

13インチディスプレイのMacBookProで
解像度2,560×1,600と1,650×1,050、普通に考えれば
2,560×1,600のほうがキレイだろうと思いますが、
正直私にはそれほど大きな違いは感じません。
むしろ2,560×1,600では文字が小さくなり過ぎてしまう
というデメリットのほうが大きく感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする