最近、忘れ物・物忘れが多くなってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、かたずけのため千葉の実家に帰省したのですが、その帰りの電車に

忘れ物をしてしまいました。最近、忘れ物・物忘れが多くなってきた

気がします。記憶力が落ちてきているということでしょうか?

最近した忘れ物・物忘れ


・電車の座席上の棚に荷物を置いて、忘れて下車してしまった

・携帯電話を家に忘れた

・買い物に行ったとき、買おうと思っていたものを買い忘れた


などなど。プライベート関係がほとんどです。仕事関係はほぼほぼ

ないと思います。

基本、荷物は1つにまとめ外出するのですが、外出先で荷物が

増えてしまったときが結構やらかしている気がします。

電車で携帯を落としてしまったときはあった(無事、回収できました)

のですが、忘れ物をしたのは初めてだったので、ショックでした。

どうしたら忘れ物・物忘れが少なくなるのだろうか?

少し調べてみたら、とあるメンタルトレーナーの言葉で

「最近忘れっぽい、と思い込んでいるから忘れ物が増えている」という

ものがありました。

何か物忘れをするたびに、「最近忘れっぽくなってきた」、「どんどん物忘れ

していく」、と心につぶやくと、言葉を使って自分の潜在意識に働きかけ、

もっと物忘れしろ、と自己暗示にかけているそうです。

「若い頃と記憶力は変わらない」など、ポジティブになることが

大切とのことです。


これを読んで、そうだよな、と思いました。

ポジティブに物事を考えられるようになると、自分から能動的に

物事に取り組むことができ、その物事に対して計画・対策を

立てると思います。自分の中の意識を改革していく、

これが一番の忘れ物・物忘れ対策なのかな、と思います。

おわりに

物事を常に悲観的に考えるクセがついてしまうと、「結局ダメだから」と

それ以上物事を深く考えなくなり、結果忘れ物・物忘れは多くなる

ような気がします。

記憶力の問題ではなく、その人の考え方しだい、思い込みで物事を考える

クセをなくす努力をします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする