「としまえん」閉園

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマパーク「としまえん」が2020年8月31日をもって

閉園となり94年の歴史に幕を閉じる。

練馬区に住みはじめて15年ほどになるが、練馬区のシンボル的

存在が1つなくなるので、寂しい気持ちでいっぱい。

5年程前まで「としまえん」から自転車で5分程の場所に住んでたが

まだ行ったことがない。いつか行こう行こう、と思い年月が過ぎた。

でも、閉園までに絶対行く!

なぜ閉園してしまうのか?

としまえん跡地には、東京都の防災拠点となる公園や「ハリー・ポッター」

関連施設が整備される模様。ディズニーリゾートやUSJなど成功している

テーマパークは外国人観光客(インバウンド)に人気がある。

「としまえん」はインバウンドに人気があったとは思えないので

これらく人口減少が加速する日本では厳しい現実が待ち受けている

ことが想像できる。

個人的には、としまえんで開催されている練馬区関連のイベントも

そこそこあるので地元を盛り上げる、という目線で閉園してほしくない。

でも、としまえんの運営は西武HDという民間会社なので今後赤字となる

可能性がある(もう赤字かも)テーマパークの営業を続けることは

会社存続に関わる問題にもなりかねないので、仕方がないとも思う。

でも、寂しい!!

6月15日(今日)から営業再開

新型コロナの影響で営業休止していたが、今日からプールを除いた

遊園地の営業が再開された。今、あじさい園が開かれている。

6/23・24はあじさい園のみの営業で遊戯施設の営業はなし。

入園料は500円ポッキリ。時間が許せば行かねば。

あじさいは6〜7月が見頃。

おわりに

西武HDが豊島園の駅近で運営する「庭の湯」は継続して営業のようです。

ちょっと高いので数回しか行ったことがないですが、一安心。

西武池袋線・都営大江戸線「豊島園」駅周辺は個人的にとても好きな場所。

特に平日は人も多くはないので駅前のスタバでゆっくりくつろぐことが

多い。最近をコロナの影響でしばらく行ってないですけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする