最近の反省「失敗した」と思えることが少ないこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ1年程、仕事でもプライベートでも「失敗した」と感じる
ことがあまりありません。
細かいことはちょこちょこありますが、「あ〜、やっちゃった」
と心から思うことは少ないです。
これ、ちょっとヤバいかな、と最近感じています。

チャレンジ

最近「失敗した」と感じなくなった最大の原因は
「新しいことにチャレンジしていない」ことかと思います。

今までやり慣れたことしかやならければ失敗リスクは減るのが
当たり前。コロナの影響で不要不急の外出はしなくなったので
それも少し影響しているかもしれません。
でも、それは言い訳。外出しなくても「新しいチャレンジ」は
できます。要はじぶんの問題。
仕事でもプライベートでもやり慣れたことであれば楽だし
あまり疲れませんが、面白みは半減で、飽きたりもします。
新しいことは、はじめは大変だし疲れますが基本、面白いと
思います。初体験ですので。
ここ1年程は、新しいことにチャレンジをして楽しむこと、を
忘れていたような気がします。

新しいことにガンガンチャレンジして、仕事もプライベートも
楽しむ、楽しくなきゃ人生つまらない。

失敗は成功のもと

例えば、じぶんで新規事業をはじめる、
すぐにガンガン売上が上がり、はじめから大成功、
というパターンは少ないかと思います。

はじめは四苦八苦しながら失敗を繰り返す、
それでも売れない、失敗したらなぜ失敗したのかを
考える、新しいこと(商品改良、広告の打ち方等)に
取り組み続け、やっとこさ成功する、というパターンが
一番多いのかな、と思います。

失敗して学ばなければ成功はない、新しいことに
チャレンジしなければ失敗すらできない。
現状でダメな状態、新しいことにチャレンジしなければ
一生ダメなまま。

毎日1つ新しいことをやる

今日から、1日に一つ新しいことをやろうと思います。
小さくはじめてみます。

これ、ハッキリ言ってパクリです。
パクリでもいいと思うものはどんどん取り入れていく、
やってみてあまりよくなければ辞めてしまえばいいだけです。

とりあえず、1ヶ月続けてみます。
1ヶ月後が楽しみです。

今日の一新

今日は一日事務所内でのお仕事。
最近、外出が多かったので一日事務所にいたのは久しぶり。

最近、パワーポイント(パワポ)の勉強をしています。
お恥ずかしい話、今まで本格的にパワポを使う機会が
なく、パワポ操作には不安しかないからです。
今度じぶんでセミナーを開催すべく
そのための資料作り用です。

今日は、その勉強に少し時間を割くことができました。
ん、これ今日の一新ではない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする