6月の花〜紫陽花 心の健康も大切に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナが蔓延する世界になり、プライベートでの
外出はめっきり減りました。
特に休日、必要な買い物・ランニング以外では
ほぼほぼ外出しなくなりました。

ストレスが溜まっている方、多いのではないでしょうか。

そんな休日のある日、家にいたくないと無性に思い
何か気分転換になることはないか、と思いを巡らす。

そうだ、6月は紫陽花が見頃。紫陽花を見にいこう。
きれいな花を見て心を休ませよう。

石神井公園

西武池袋線「石神井公園駅」から徒歩約7〜8分の場所にある
都立公園。

石神井公園には三宝寺池とうい池があり、
その周りに遊歩道がある。
その遊歩道沿いに紫陽花が植えられている。

それほど数は多くない(園内に200〜300株が植栽されているらしい)、
という印象だが紫陽花は6月が見頃であり、きれいに咲いていた。
心休まるひととき。

ガクアジサイ(日本原産のアジサイ)、
西洋アジサイ(逆輸入のアジサイ、世間一般でのアジサイ)、
が楽しめる。
タマアジサイも楽しめるらしいですが、
この日は確認できませんでした。

個人的には西洋アジサイのブルーが好み。
鑑賞していると心の癒しになる。

光が丘公園

都営大江戸線「光が丘駅」から徒歩約8〜9分の場所にある
都立公園。家から近いのでよく行く都立公園。

光が丘公園に植えられている紫陽花は、
石神井公園で植えられているより数が少ないと思う。
紫陽花を楽しめるのは、テニスコート周りのボランティア花壇、
田柄口の入口から入場してすぐ右折して右手、です。
他にもあるかも。

光が丘公園は私のランニングコースであり、それ目的で
行くことが多いが、「紫陽花目的」だといつも行き慣れた
公園の景色が全然違って見える。

ガクアジサイ、西洋アジサイ、カシワバアジサイを
楽しめます。

練馬春日町駅、5差路の歩道

練馬春日町駅前にクリーニング屋さんがありますが
その近くの歩道に植えられているます。
最近、植えられているのを知りました。
まさかこんなところに・・・

西洋アジサイ、カシワバアジサイが楽しめます。

おわりに

アジサイ、民家・小規模な公園でもよく見かますね。
民家のアジサイの方が見栄えはよかったりしますかね。

きれいな花を鑑賞すると心が休まります。
最近、ストレスが溜まっているな、と感じていたので
いい休日になりました。

体の健康も大事だけれども、心の健康も大事です。
コロナ禍で心が病んできている人もいると思います。
心の健康、気をつけましょう。


<昨日の一新>

都立公園の石神井公園にはじめての訪問。
アジサイ目的でしたが自然が豊富で小旅行の気分を
味わえました。
練馬区に住み始めて15年以上ですが
こんないい公園がすぐ近くにあったなんて・・・
灯台下暗し、とはまさにこのこと。

光が丘公園は施設が充実してますが、
石神井公園は自然が充実しています。

右下の写真は、三宝寺池近くの売店。
昭和のにおいがプンプンします。
そして、ラーメンのノボリが気になります。
こういうところで食べるラーメンは美味しく感じますよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする