緊急事態宣言

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、安倍総理が緊急事態宣言を7都道府県(東京、神奈川、千葉、

埼玉、大阪、兵庫、福岡)に出しました。

この緊急事態宣言により対象都府県の知事は法的裏付けを得た上で

不要不急の外出自粛要請ができるようになりました。

ただし、法的根拠があると言っても強制力はありません。

罰則もありません。結局、我々一人一人が感染しないため

人との接触を減らす努力をしなければいけません。

まずは、自分が感染しないこと、

そして、自分とみんなの命を守りましょう!

1ヶ月後東京8万人の感染者

感染拡大が続けば東京都では1ヶ月後には感染者が8万人になると

言われています。昨日(4月7日)時点での東京都の感染者数は

1,195人ですので、約67倍になる試算です。

そうなると、通勤電車に乗るだけで感染してしまう、スーパーに

買い物に行くだけで感染してしまう、ということになるでしょう。


回避するためには、これからの行動が重要です。

安倍総理が「人との接触機会を最低7割、極力8割削減できるば、

2週間後には感染者を減少に転じさせることができる」、と昨日

言っていました。これは、専門家グループの見解です。


人との接触を0にするのは無理だと思います。

でも、減らすことはできると思います。こういう状況でも会社に

出勤しなければいけない方は沢山います。生活がかかっているので

仕方がありません。そういう人達も可能な限り人との接触を減らし、

感染しない努力を一人一人しなければいけません。

自分の為でもあり、他人の為でもあります。


感染者を減少させなければ、遅かれ早かれアメリカ、イタリア、スペインの

ようになります。何とか感染者数を減少させ一人でも多くの命を守ろう、

と声を大にして言いたいです。

他人を思って行動する

他人を思って行動することが今回が今まで生きてきた中で

一番重要だと感じます。我々日本国民一人一人が他人を思って

行動しなければコロナの感染拡大は収まらない気がします。


みんなで協力して、できるだけ早くコロナを収束させ

日常を取り戻しましょう!!

おわりに

世の中、こういう状況ですので商売抜きにして、何か世の中のお役に立てる

ことがないかと最近よく考えます。新型コロナにより資金繰りが苦しい

事業者の方々への融資のお手伝いとかが思い浮かびます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする