久しぶりにリアルセミナーに参加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナーはここ数ヶ月はオンラインでしか受講していなかったが

今日久しぶりにリアルで受講してきた。

ひとりで仕事をしているので、情報のインプットは超重要。

新しい知識をどんどん入れていかないと時代に取り残される。

リアルの方がいいと思うセミナー

参加型のセミナーだと、断然リアルの方がいい。

今日のセミナーは、参加型ではなかったので、オンラインで十分だった。

実際、オンラインでも開催されていた。

ただ、研修終わった後にスタッフに人に色々話を聞けたのはよかった。


参加型のセミナーとは、その場で考える・作業が入る、作業も1人での作業、

周りの人達と数人での作業が入るセミナーのこと。

参加型のセミナーは、少ないと思うので、これからしばらくはオンラインで

セミナーを受講するつもり。

オンラインの方がいいと思うセミナー

ただ聞いているだけのセミナーは、オンラインで十分。


税理士には年間36時間の研修義務がある。

コロナになる前は、会場かオンラインかが選べたが

今はオンラインの研修しかない。この税理士の研修は

ただ聞いているいるだけのでオンラインで十分。

逆に会場に行くと、そこに行くまでの時間がもったいない、

机がなく椅子しかないのでメモを取りづらい。

ふんぞり返って大口空けて寝ている人も・・・

寝るんだったらこなきゃいいのに、と思ってしまう。

やはりコロナの影響か

本日のリアルセミナーは、名簿には10人以上載っていたが

実際は私を入れて2人のみ。少ない。

内容は資金調達のセミナーだったが、中々面白かった。

ただ、2時間のうち約半分は売り込みだった。

一部分のみを深く説明し、興味を引きつけ売り込もうとする。

そういった部分でもとても参考になった。

おわりに

昨日の東京都の新型コロナの新規感染者数は107人、今日も124人。

やはり第2波が来そう。

夜、飲みに行きたいがとてもじゃないが怖くて行けない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする