人間ドッグ受診 今年も尿酸値が・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて今年も人間ドッグ(健康診断)の季節。

本日の午前中に受診してきた。

受診場所は昨年から新宿健診プラザに変えた。

新型コロナの影響でしょう、ガラガラ。

新宿検診プラザ

2年前までは家の近くの病院で受診していた。

家近の病院では、必ず眼底で引っかかっていた。

眼科の先生に診てもらったところ、乱視と近視がとても強いので

検査で引っかかりやすい目の形状で特に異常はないとのことだった。

毎年同じ結果なので、この病院大丈夫?と思い昨年から受診機関を

変えた。昨年、眼底で引っかからなかったこと、他の検査・問診・

結果報告も丁寧で前の病院と全然違う、と感じたので今年も新宿健診プラザ。

ネットの口こみでは、評価が別れているようだが、

私はいいと思う。自分が信頼できる病院が一番だと思います。

健康への不安

年を取るにつれて、健康への不安が増してきた。

私は、ひとりで仕事をしているので倒れてしまったらおしまい。


昨年より体重が約3kg減った。特にダイエットはしていない。

体重が減ったせい?かは解らないが、数値が昨年より全体的に

よくなった。ちょっと安心。

昨年、独立して食事の量が減ったのが原因かな。

量が減っただけで数値がよくなったから、食事の内容に気をつければ

尿酸値もよくなる気がする。

尿酸値

私の一番の不安は尿酸値。ここ5年程の推移を見てみると

8.2→8.5→8.3→9.1→8.5(今年)。

7.0超だとヤバい(痛風)。

昨年よりは、少しはマシにはなったが、まだまだヤバい数値。

痛風は発症して歩けなくなることを考えると・・・

恐ろしい(^_^;)

おわりに

来年からは、頭部MRI・MRA検査、がん検査も入れようかな、

と思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする