緊急事態宣言は5月6日で終了するのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月7日から5月6日までの期間が対象の緊急事態宣言、

予定通り5月6日に解除になるのかを勝手に予想してみました。

東京都の感染者数は?

緊急事態宣言が出て2週間が経過しました。

感染者数の数は、昨日(4月22日)132人でした。

※東京都HPより

少し減ってはいますが、感染者のピークアウトはしていないと思います。

PCR検査人数も少ないので、無症状の感染者が今も普通に街を歩いていると

考えると恐ろしいです。

専門家会議での提言

4月22日に政府の専門家会議が行われ、人と人との接触機会を

8割削減するための取り組みが不十分、との認識を示しました。

その中で、スーパーなどの入場制限の必要性など具体的な

感染防止策にも触れました。

さらに政府は会議後、緊急事態を早期に収束に向かわせる

ため8割の削減目標を実現する、と言いました。

現状では、接触機会の8割削減できていない→感染者の

ピークアウトはまだこの先、ということでしょう。

5月6日の緊急事態宣言の解除は、その宣言後

2週間後の感染者のピークアウトが前提です。

現状ではまだその状態になっていないので

予定通り解除されないよな、と思ってしまいました。

緊急事態宣言の解除は5月31日

私の勝手な予想です。現状では感染者数はピークアウトしていない、

専門家も接触機会の8割削減の取り組みが不十分、と判断しています。

この状況で5月6日の解除はないのかな、と思います。

政府からの現状での自粛要請プラス更に強い要請を早急に

出すことを前提に5月31日が緊急事態宣言の解除の日と

勝手に予想しました。

おわりに

先日、営業の電話があり、お会いしたい、と言われました。

やんわり断りましたが、仕事よりまず命を守ってほしいと

切に思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする