考えるよりも、まず行動する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年、考えすぎて行動までいかないことが多々あった。

考えるだけで行動しないともったいない

何か新しいことをやろうと考えたとき、行動までいかないときは、

・失敗したらどうしよう

・面倒くさい

・時間がない

・お金がかかる

というネガティブ思考・言い訳などが原因であると思う。

でも行動しないと何も始まらない。

失敗すらできない。行動するのに多額のお金がかかるものを除き

どんどんチャレンジしよう、と最近はよく思う。

仕事でもプライベートでも同じで行動しないと何も始まらない。

やらない、と決めていること以外はどんどんチャレンジしたい。

税理士として独立時、パソコンをはじめてMacにしたこと

独立をして仕事を始める前に、パソコン買わなきゃな、と思い

普通にウィンドウズOSのパソコンで探していた。

そのときふと思ったことが、そういえば一度はMacを使ってみたい

と前々から思っていたことだった。はじめてで不安だったが

思い切ってMacを購入した。インストール型の会計・税務ソフトは

ウィンドウズじゃないと使えないので、Macの中に仮想で

ウィンドウズを使えるソフト、パラレルデスクトップを購入して

ウィンドウズをインストールしたり、慣れるまでは悪戦苦闘だった。


組織の中で働いているときは、新しいソフトのインストール・更新

などは、面倒くさいとしか思わなかった。でもMacを使い自分で

使うソフトを選び購入・インストールしていくうちに、「面白い!

こんなこともできるんだ!!」と感じるようになり、新たな発見だった。


私のPCスキルは高くはないが、 Macを使うことにより少しは

上がったかな、と思う。思い切ってMacにしてみてよかった!

おわりに

年をとるほど、新しいことにチャレンジすることに対し腰が重く

なると思う。チャレンジすることが面倒くさい、と思い

考えなくてもできる既存のことで済ましてしまうことが私は多かった。

でも、それってつまらない、チャンスを逃している、と最近は思うので

どんどんチャレンジしていきたい。新型コロナの感染拡大で日常に

制約がある状態は今後も続くであろうが、このような状況じゃなきゃ

チャレンジできないこともあるはず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする