10万円の特別定額給付金のお知らせが届いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、特別定額給付金のお知らせが届きました。

申請書を書いて提出するだけなので手続き自体は簡単です。

しかも返信用封筒もついてました。

マイナンバーカードを使ってのオンライン申請がいいかな、

と初めは思いましたが不具合が発生し、申請を受ける側の

チェックも大変みたいですので郵送での申請がよさそうです。

特別定額給付金申請書

給付対象者〜記載されているので確認するのみです。右にチェック欄が

ありますが、チェックを入れると給付金を受け取らないことになります

ので注意が必要です。


受取方法〜口座の有無をチェックして受取口座を記入します。

口座がない方でも現金で受け取れるようです。


添付書類〜運転免許証、健康保険証などのコピー。受取口座の

確認書類のコピー(金融機関名、支店名、口座名義人(カナ)が

わかる通帳)。


申請期限は、郵送方式の申請受付開始日から3ヶ月以内です。

各市区町村により変わります。

練馬区の場合だと令和2年8月14日が申請期限となります。

いつぐらいにもらえるのか?

申請書を提出してから2週間程で入金になるようです。

この2週間という期間は、お知らせに書かれている期間です。

本当にそんなに早く入金になるの?と思いますが。

特別定額給付金に税金はかかるのか?

特別定額給付金の10万円は非課税となります。

確定申告する必要はなく、もらっておしまいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする