国税庁HPの確定申告書等作成コーナーで確定申告書を作成して申告してみた。使えるソフトか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

所得税、消費税、贈与税の確定申告書を国税庁HPの

確定申告書等作成コーナーで無料で作成することができます。

私は、令和1年分の所得税の確定申告をそれで作成して送信しました。

所得税の確定申告書を作成する上で、その使い勝手はどうでしょうか?

申告書作成は3通りの方法がある

はじめに、3つの方法のうち、どれかを選ばなければいけません。

マイナンバーカード方式

申告書の作成と提出をウェブで行えます。

マイナンバーカード方式では、顔写真付きのマイナンバーカードと

そのカードを読み取るカードリーダーが必要となります。

マイナンバーカードは、区役所に行き取得しなければいけません。

カードリーダーは、2,000円前後で家電量販店などで購入が必要です。

ID・パスワード方式

申告書の作成と提出をウェブで行えます。

ID・パスワードを取得するには、税務署に直接行って

取得しなければいけません。

ID・パスワードの手続きには、運転免許書などの本人確認書類が

必要となります。

このID・パスワード方式はマイナンバーカード方式が普及する

までの暫定的な方法ですので、いずれなくなります。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカード方式の

ほうがいいと思います。

印刷して提出

申告書の作成はウェブで行えますが、提出は作成した申告書を

印刷して郵送か税務署に直接持っていくことになります。

使い勝手はどうか?

所得税申告書作成手順、使い勝手は?

所得税申告書の作成は、以下の手順となります。


①青色申告決算所・収支内訳書の作成

②収入・所得金額入力

③所得控除入力

④税額控除、予定納税などのその他の項目の入力

⑤計算結果確認の画面(申告書第一表、第三表の画面)


実際に使ってみての感想ですが、画面も見易いですし、各項目も

わかり易く、使い易いというのが、率直な感想です。

この使い勝手で、無料で使えるのですから、オススメできます。

もっと使いづらい有料のソフトはたくさんあります。

使いづらいところ

入力途中に入力間違いなどで、エラーが出てしまうと

先に進めなくなりなります。その項目については正しく入力しないと

先に進めないのです。


画面での全体の確認は、計算結果確認の画面でしかできません。

この計算結果確認から、所得控除などの前の項目に戻ることは

できるのですが、例えば、収入・所得金額入力が終わり、

第一表の収入金額・所得金額だけを確認したいというときは

それができません。その後の所得控除などのすべての入力を

しなければ、計算結果確認の画面に行けません。


この申告書等作成コーナーは、今の確定申告時期は、

メンテナンス時期を除き毎日24時間使えるのですが、

その時期以外は、土日は使えないことがほぼほぼです。

申告書等作成コーナーではできないこと

有料のソフトではできるが、無料の確定申告書等作成コーナーでは

できないことがあります。


・住民税の計算

・個人事業税の計算

・前年比較損益計算書の作成


これらの作成はエクセル等で自分で行うしかないです。

おわりに

無料で使い勝手も悪くない、しかも税理士の代理送信もできます。

使えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする