書類のチェックをするのに印刷する?しない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事で書類を印刷する機会、独立して1人で仕事をする
ようになってからメッキリ減りました。
勤務してるときは、ノートPC1台(モニターなし)の環境だった
ことがほとんどだったのでガンガン印刷してましたが
ガラッと仕事のやり方が変わりました。

大事は書類は印刷して確認する

私の仕事(税理士)で大事な書類は、税務署等に提出する書類です。
特に法人の確定申告書書類については、一度全て印刷して必ずチェック
します。ムダな紙は使いたくないけど私にとっては必要な作業ですので
印刷します。

大事は書類を印刷して確認する理由は、なんだかんだ言っても紙は
見やすいこととチェックを入れられることです。
IPadとタッチペンを使い紙に一切印刷せずに確認をする人も
いらっしゃるみたいですが、私はちょっと不安なのでやってません。
特に、法人の確定申告書類は量が多く、画面1つや2つで本当に紙と
同じ精度でチェックできるのかは大いに疑問です。

一番怖いのはミス。ミスを可能な限り防ぐため、一番見やすい紙での
チェックは私にとって今のことろマストです。
ただし今後変わる可能性は当然あります。

ベストなのは、紙に一切印刷せずに画面で精度よくチェックできれば
いいのですが私は現状ではそうはできません。
それができる方はうらやましい。

印刷しなくなった書類

顧問契約を結んでいるお客さんの月次試算表がその代表です。
記帳代行しているお客さん分もほぼほぼPDFでお渡しするように
なりました。PDFでお渡ししたほうが先方にとっても扱いやすい
でしょうから。クラウド会計ソフトの顧問先には月次試算表すら
PDF化しません。先方で見れますので。

あとは決算後の総勘定元帳。これもPDFでお渡ししています。
来るか来ないかわからない税務調査のためにいちいち印刷して
保存するのはムダかと思っています。
税務調査が来る、という連絡がくれば該当年分を印刷してもらえば
いいだけですので。

まとめ

紙のいいところ、それは見やすいところ。
確認には持ってこい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする