目標を考えることは超重要

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

この年末年始の休み中、2021年の仕事、プライベート等の
目標を考えていました。
その際、今まで生きてきた中で新しいことに踏み出した
第一歩のことを振り返ってみました。
この自分の経験という狭い範囲のみで2021年の目標を考える
ということはしませんが、自分を精神的に奮い立たせる
にはいいかもしれません。

今までの人生の転機

何回かありました。
大学卒業後就職をせずにテニスの道へ進んだこと、
20代後半でテニスを引退してサラリーマンとして働き出したこと、
サラリーマンを辞め税理士を目指したこと、
そして、税理士として独立したこと、です。

そして、新たなことをはじめる時の気持ちとして共通していたのは
やる気に満ちていたこと、仕事を早く覚える・新しい知識を増やす
ことに一生懸命でモチベーションが高かった、ということです。
環境に慣れ仕事を覚えてくるとモチベーションは下がってくると思います。
昨年の後半はそんな精神状態だったので改めて気を引き締める、
モチベーションを上げる、という意味で思いだしていました。
モチベーションを上げることも大事だと考えます。

目標

目標と目的、似てるようですが全然違います。
目標とは、その活動で達成しようとする理想の状態で目的達成の
ための手段のことです。
目的とは、目標の達成を通じて達成しようとする価値で存在意義の
ことです。
イメージ的には目標の先に目的がある、といったとこでしょうか。

個人事業主の方々は1月から新たな年になるので、
2021年の事業についての目標を是非考えていただきたいです。
この目標ですが、行き着く先は売上目標、となるでしょう。
2021年の売上目標をいくらに設定するか、前年があれば前年の
売上を参考にしながら是非とも決めていただきたい。

そして売上目標を決めたら「予算」を組みましょう。
予算とは、あらかじめ決めた数値(金額)目標のことです。
予算には、売上予算、原価予算、販管費予算、利益予算などが
ありますが、最低でも売上予算(月ごと)のみでもエクセルで作る
簡単なもので構わないので作成していただきたい。
予算については後日のブログで詳しく書きます。

私も年末年始の休み中に2021年の仕事、プライベート、
その他の目標を考え、仕事面では2021の個人事業主(税理士事業)
としての予算(売上等)を組んでいました。

その他の目標についても考えました。このことを一番考えていたかも
知れません。前々からアスリートのセカンドキャリア支援に携わりたいと
考えていました。今年はその第一歩を踏み出すことを目標の1つとします。
そのような支援をしている団体はあるので、まずはそういった団体と
お知り合いとなることからはじめます。
なぜこのような支援をしたいかというと、私自身も20代後半までは
テニスしかできない人間だったので、その後社会に出て色々な意味で
かなり苦労しました。その経験からこのような支援をしたい、と
思いはじめました。

何をするにしても目標、目的を考えことは必ずすべきことだと思います。
目標、目的を考えずにいきなり行動から入ってしまうと壁にブチあたった
ときなど迷走し時間のムダをしてしまいます。
目標、目的をはじめにしっかり考え固めてそれから行動に移ると
その後の行動が明確になりムダに悩むことも少なくなり、
努力が正しい方向へ向かう確立も高まると思います。
間違った方向への努力ほど虚しいものはありません。

おわりに

2020年、ブログは平日毎日更新してきました。
2021年についても平日毎日更新を目標とはしますが
時期・状況によっては更新できない日もあるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする