メールが受信できなくなるトラブル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月の下旬からサブで使っているメールアドレスの受信が
できなくなってしまいました。そのことに気がついたのは昨日。
お客さんとの連絡用には使っていなかったので発見が遅れてしまいました。
メインで使っているメールアドレスは大丈夫でした。
今日の大半の時間を使い復旧させようとしましたが、
未だに復旧せず。どうしよう。

メールの使用状況

私、基本2つのメールアドレスを使い仕事をしています。
1つはメインで使っているアドレスで、主な使いみちは
お客さんとの連絡用です。
もう1つはサブで使っているアドレスで、会計ソフト会社等からの
メール、ホームページ・ブログからのお問い合わせなどはサブの
アドレスを使っていました。

サブのアドレスに最近全然メールがこないので、何となくおかしいな
とは思っていましたが特に気にはしていませんでした。
メールがこなくなって少し日にちが経過し昨日ふと「ひょっとしたら
送受信ができないのかも」と思い試してみました。
すると、送信はできるのでですが受信ができない状態に気づいた!まじかぁ。

気づいたらもうパニック。
とりあえず、ホームページ・ブログからのお問い合わせ先の
メールアドレスだけ変更しました。

いろいろやってみたがまだ復旧せず

そして、今日普及させようといろいろやりましたが
いまだに復旧せず(T_T)。
最後にはメールアカウントを一度削除して追加し直しましたが
それでもダメでした。原因不明。

仕事で使っているメールアドレスは独自ドメインのメールアドレス
なのですがメールソフトの問題ではなく、契約しているレンタル
サーバー会社の問題かな、という気がしてきています。
でも、同じ設定で1つは普通に使えのに、もう1つは受信ができなく
なる、原因がわからなくモヤモヤしています。

同じような状況に遭遇したことがある方は是非とも
教えていただきたいです!

ひとりで仕事をしている人はIT関連機器の有料サポートは必要だと思う

組織で働いているときは、IT専門部署があったので問い合わせをして
トラブル対応してもらっていましたが、ひとりでのしごとであれば
全てじぶんで解決しなければいけません。今回のように時には
パニくります。

トラブル時のサポートを充実させ、いざという
ときはサポートセンターに問い合わせてすぐに解決する、という
のも1つの解決方法だと思います。
特にIT関連機器はじぶんでわからなければ誰かに対応してもらう
しかない、その方法のひとつが有料サポートです。
トラブル等でわかならいことがあれば誰かに聞けるようにしておく
ことは重要だと思います。特にひとりで仕事をしている人に
とっては、こういった有料サポートは必須だと考えます。

今回は、はじめはじぶんで解決しようとしましたがダメで
アップルのサポートセンターに電話してさらにいろいろやりましたが
それでもダメでした。こんなこともあるのか。原因が気になる。

トラブルの原因はつぶしておきたい

今回のメールのトラブルは受信だけができない私にとっては
「まさか」のトラブルです。「まさか」のトラブル対策を
事前に考えておくのはムリだと思います。

でも、想定できるトラブルもあると思います。
お客さんとのトラブルなどなど。
お客さんとのトラブルの原因はこちらのミスなのか、
お客側のミスなのか、震災が原因な場合など仕方がないものなのか、
色々あると思います。一番つぶしておきたいのが、こちらのミスに
よるトラブルでしょう。トラブルを減らすためには、こちらのミスによる
トラブルの原因(知識不足、経験不足など)をひとつひとつつぶして
おきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする