ショートカットキー、弥生会計に限らず覚えてしまうと
いちいちクリックするよりソフト(PC)操作が早くなります。
私は、仕訳入力の際、会計ソフトへは直接入力せずに
ほぼほぼエクセルでの取り込みです。
今回紹介するのは仕訳を取り込んだ後の訂正等に
使う操作が中心です。
弥生会計ショートカットキー一覧
弥生会計のショートカットキー一覧ページのリンクを貼っときます。
使わないものも結構あると思います。
弥生に聞いてみたところ、公式に公開しているのはこのサイトのみ
とのことです。
しかし、載ってないものもあります。
下述の「Alt+F4」で弥生会計を終了するなどは、はこのページには
載っていません。
よく使うショートカットキー
Ctrl+K、Ctrl+L、Ctrl+Y
仕訳切り取り、コピー、貼り付けのショートカットキー。
Ctrl+K 仕訳切り取り
Ctrl+L 仕訳コピー
Ctrl+Y 仕訳貼り付け
帳簿(総勘定元帳)、仕訳日記帳で使います。
私は、ほぼほぼ帳簿(総勘定元帳)で使います。
エクセルで取り込み忘れた仕訳入力用です。
仕訳切り取りを使うケースはほぼほぼなく、
「Ctrl+L仕訳コピー → Ctrl+Y 仕訳貼り付け」は
それなりに使います。
F9,又は、Ctrl+Delete
仕訳削除のショートカットキー。
帳簿(総勘定元帳)、仕訳日記帳などで選択した仕訳を削除できます。
何気によく使います。私は「Ctrl+Delete」ではなく「F9」派。
理由は単純で1つのキー操作だけで済むから。
当月分をエクセルから取り込むとき、翌月のことを考え金額0円の
仕訳も取り込むことがあります。そして「F9→Y」でその仕訳を消す、
使用頻度は高い。
F11、又は、Ctrl+P
印刷のショートカットキー。
印刷画面が表示され、印刷実行できます。
Alt+←、Alt+→
ウィンドウ切り替えのショートカット。
残高試算表と帳簿(総勘定元帳)など複数のウィンドウを開いている場合に、
作業するウィンドウを切り替えます。
1画面で複数ウィンドウを表示する方法等については以前のブログで
書きましたのリンクを貼っときます。ご参考にしていただければ。
F3、Shift+F3
検索と検索解除のショートカット。
F3 検索画面を表示する。検索条件を指定して検索することができる。
Shift+F3 検索結果を解除する。
Alt+F4
弥生会計を終了します。
これは上記の弥生会計ショートカットキー一覧には載っていません。
Ctrl+F4
アクティブアプリケーションを終了します。
帳簿(総勘定元帳)がアクティブであれば、それを終了します。
これも上記の弥生会計ショートカットキー一覧には載っていません。
以前弥生のサポートに「帳簿などを終了させるショートカットキーは
ないの?」と聞いてみところ、ない、という回答でした。
弥生のサポートの人も知らない、ということは弥生会計は
ショートカットキーには力を入れていないんだな、と思った。
PgUp、PgDn
帳簿(総勘定元帳)の画面スクロールのときに使います。
⇅キーだと1行ごとですが、PgUp・PgDnだとスクロールの
移動距離が長い。
Alt+F1
ナビゲーションバーの表示/非表示。
弥生会計画面左側に出てくるナビゲーションバー、
私はほぼほぼ使わないので非表示です。
でも何かのはずみ?でピョン、と突然現れることもある。
現れたらすぐに「Alt+F1」で非表示にする。
おわりに
弥生会計では使えるショートカットキーは少ない、という印象です。
入力用のショートカットキーはそれなりに数はあるが入力しないので
使わないし。
ショートカットキーよりもAltを使ったキー操作の方をよく使います。