東京開業ワンストップセンター こんなものあったんだ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京税理士会の仕事で
「東京開業ワンストップセンター」の国税の税務関係の相談員として
先日仕事をしてきました。

東京開業ワンストップセンターとは

東京での開業、会社設立に必要な各種手続に一元的に対応したものです。
通訳が常駐(英語のみ)しており、日本の方のみならず外国の方の
相談、手続きにも対応しています。

各種専門家が集い書類作成のアドバイスを受けることは勿論のこと
設けられている各ブースに係る手続について書類の受付が可能と
なっております。

7つのブースが設けられており、何度利用しても無料です。
各ブースに1人専門家が常駐しています。
設けられているブースは、
・定款認証
・法人設立登記
・法人設立届等(国税、都税)
・入国管理
・雇用保険
・労働保険
・健康保険厚生年金保険
です。

上述の法人設立届等・国税のブースを担当しました。
建前は法人設立届等の相談、それらの書類の受付が主な
業務ということですが、会社の税務のことで設立が1ミリ
でもかかっていれば受け付けてくれる、という印象です。

なお、国税の開業、会社設立に係る書類は原則以下の書類を
受け付けており、税務署で手続きをする手間も省けます。
・法人設立届出書
・青色申告の承認申請書
・給与支払事務所等の開設、移転、廃止届出書
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
他の書類(申告期限の延長などなど)を受け付けるかはイチイチ税理士会に
確認しないといけないみたいです。

リンクを貼っときます。赤坂、渋谷、丸の内の3拠点です。

https://www.startup-support.metro.tokyo.lg.jp/onestop/jp/

https://www.tokyo-sogyo-net.jp/soudan/kaigyo_onestop.html

色々相談ができるのでいいと思う、でもあまり相談者がこない

そもそも相談に来る人が少ないです。
電話対応もしていますが電話着信も少ない。
税務関係の方の日報を見ると、1日いて1人も人が税務ブースに
こない日も結構あります。
定款認証、法人設立登記のブースには数人相談者がいらして
ましたが、それ以外は本当ヒマ、といった印象です。

ブースも多すぎなのかな、と思います。
雇用保険、労働保険については分ける必要は
ないと個人的に感じてしまいました。
違う窓口で相談を受けるにはイチイチ窓口にいかなくては
いけないので相談者の方には手間だと思います。
混んでくると受付待ちが発生してしまうこともあるかと。

この東京開業ワンストップセンターでは
無料で相談等を受けられ、かつ、現状では利用者が少ないので
是非利用していただきたいです。

おわりに

昨日、久しぶりに8時ちょい過ぎの朝の電車に乗りました。
昔のラッシュが戻ってきているのかな、と思いきや
電車は結構すいてました。

コロナにより仕事のやり方が変わった、ということを
改めて実感しました。

お問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする