税金のことを相談したいとき、どこで相談したらいい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相続のこと、所得税確定申告のこと、会社のことなど税金の
ことで相談したい、と思うときはあると思います。

税理士と顧問契約している方はその顧問税理士に聞くでしょう。
税理士の知り合いがいる方はその人に聞くのがいいと思います。
そうではない方はどうしたらいいでしょうか?

東京税理士会の納税者支援センター

この納税者支援センターでは、無料で税理士に税務相談ができます。
相談方法は、電話か対面、時間はおひとり30分までとなります。

相談できるのは令和2年9月17日時点では月曜から金曜(祝日等を除く)
の10:30〜16:00(12:00~13:00はお昼休憩、受付は15:30まで)です。
年間通じて相談できます。

電話相談の場合は、上記時間内に「03-3356-7137」へ
電話していただて相談することになります。

対面面談の場合は、相談する内容の書類等を持って東京税理士協同組合会館内 
に行っていただき相談することになります。予約はできないので直接出向いて
受付をして、待ちの人がいなければすぐに相談することができます。

新型コロナの影響で、現状の相談のほとんどが電話での相談のようです。

この納税者支援センターで税務相談の対応をしている税理士は一日1人か2人
なので時期によっては電話がつながらない、直接出向いたけど人が多くて
相談できなかった、ということも考えられます。
11月中ぐらいまでであればそれほど混まないとは思いますが、12~5月は
それなりに混むようです。

最大30分とはいえ無料で税理士に相談できますのでちょっとした税金の
質問にはもってこいだと思います。リンクを貼っときます。

https://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/consultation/support/

税理士に個別に相談する

どの税理士も税務相談は受け付けているはずです。
上記の納税者相談センターでの税理士への相談は無料ですが
税理士に個別に依頼すると1時間1〜2万円のお金がかかってしまいます。

納税者支援センターでの税務相談への回答は「一般的回答」となってしまう
ことが多いと思います。30分という短い時間では、その相談内容に応じた
こと細かな回答はできません。
税理士へ個別に相談することのメリットは、回答に必要な情報を用意できれば
その相談内容に応じた回答をしてくれること、だと思います。

税理士への個別相談は基本お金がかかりますが、
かからない場合もあります。
一例としては、その相談をきっかけにその税理士と顧問契約を結んだとき、
です。この場合ですと初回相談は無料になることが多いと思います。
私の場合もこの場合は無料です。

その他どこに相談できる?

その他としては税理士会の各支部が不定期で税務相談を行っています。
この情報は、税理士会各支部のHPで確認できるはずです。

確定申告時期(1~3月)であれば国税庁の確定申告電話相談センターでも
相談できます。ただこれは相談できる内容が個人の確定申告に関すること
だけですので、会社(法人)に関すること、相続に関することなどは
相談できますせん。

知恵袋等でも税務相談的は質問をしている方はいますね。
知恵袋等では誰でも回答できるのでその回答が合っているか
疑問なので止めたほうがいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする