令和2年分確定申告 申告期限が今年も延長されたけど3月15日までに申告をする?しない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人の方の所得税・消費税・贈与税の確定申告
申告期限・納付期限が今年も延長されました。

申告期限・納付期限

以下のように延長になることが国税庁より発表されました。


当初の申告期限・納付期限
・事業所得等の申告所得税 令和3年3月15日(月)
・個人事業者の消費税   令和3年3月31日(水)
・贈与税         令和3年3月15日(月)


延長後の申告期限・納付期限
 個人の所得税・消費税、贈与税 令和3年4月15日(木)


そして、これらの延長の伴い振替納税の振替日も延長されました。

当初の振替日
・事業所得等の申告所得税 令和3年4月19日(月)
・個人事業者の消費税   令和3年4月23日(金)


延長後の振替日
・事業所得等の申告所得税 令和3年5月31日(月)
・個人事業者の消費税   令和3年5月24日(月) 

申請書等の提出期限も延長されるのか?

昨年は、申告期限・納付期限の延長に伴い、
申請書等の提出期限も延長されました。

令和3年3月15日が提出期限の申請書等
(令和3年分から適用の青色申告承認申請書・青色事業専従者給与に
関する届出(変更届出)、振替納税依頼証等)については、
本日(令和3年2月4日)時点で「延長される」という情報は入って
きておりません。ですので、現状ではそれらの書類の提出期限は、
令和3年3月15日(月)です。

でも、今年も恐らく延長されると思います。情報入り次第追記します。


令和3年2月14日(日)追記
上述の税目に係る届出書等の提出期限も令和3年4月15日(木)まで
延長されました。詳細は後日のブログに書きます。

申告期限は延長されたけど3月15日までに申告する?しない?

私の個人的意見になりますが、できる限り3月15日までに
申告した方がいいと思います。
後回しにしてしまうと、その後の仕事に影響が出てしまう
かもしれないからです。4月が大変になってしまうかも。
私は絶対に後回しにせず、じぶんの分・お客様の分全て
3月15日までに終わらせます。
お客様の分で資料が3月15日までに届かなかった場合は
仕方がないですが・・・
昨年そういった話もちらほら聞きました。

でも、毎年税務署に行って教えてもらいながら確定申告書を
作成・提出(・納付)をする方は3月15日以降に申告等するもの
1つの選択肢だと思います。税務署の確定申告作成会場は
混みますので、新型コロナ感染リスクは大きいからです。
今年は、入場整理券を配り会場に入れる人数を制限する
ようですが、それでも感染リスクはあります。
この入場整理券、LINEで入手する(国税庁LINE公式アカウントを
友だち追加する)か会場に直接出向き入手するかになります。
LINEで入手する場合は事前に入手できますが、
LINEを使えない方々は当日会場に直接出向き入手するしか
ありません。入場整理券にも限りがありますので、当日確実に
相談等受けたければ朝に入場整理券をもらう、そして指定された
時間に再度出向く、という二度手間になる可能性が高いと思います。
ストレスもたまりそうですし、面倒くさいです。

昨年も申告期限・納付期限が延長され、税務署の申告書作成会場も
延長された申告期限まで開設されていたケースが多かったように
記憶しています。
今年も延長された申告期限まで開設される税務署が多いのかな、
と思います。
昨年の3月後半に税務署に用事があり、ついでに申告書作成会場も
覗いてみましたが、ガラガラでしたので、狙い目かもしれません。

お問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする