緊急事態宣言が解除されました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日(5月25日)に緊急事態宣言が全都道府県での解除が発表されました。

解除により経済活動が少しずつ再開されます。解除されたからと

いってすぐにコロナ前の生活に戻るわけではありません。

経済対策

緊急事態宣言で新型コロナの新規感染者数の減少して命は守られました。

次は縮小した経済です。昨日、令和2年の第2次補正予算案で100兆円超の

対策が打たれることがわかりました。

注目は、

・店舗の家賃負担軽減のため、最大600万円の新たな給付金を創設

・地方創生臨時交付金を2兆円増額

地方創生交付金の増額は、多くの自治体が独自に賃料の支払猶予・減額を

行ったオーナーに対する支援、賃料支払いの困難に直面するテナントに

対する支援などを行っており、その活動を支援するものです。

国と自治体ダブルの支援で困っている事業者の方を支援する目的です。

詳しいことがわかれば、後日ブログで書きます。

外出を増やしたいが・・・

仕事での外出は増えると思います。でもプライベートでの外出は

必要最低限に抑えるつもりです。公表されている感染者数は減って

いますが、自分も感染しているかもしれない、実際には誰が感染している

かわからない、移すのも移されるのも怖いです。

第二波がいつくるのかも誰もわかりません。

おわりに

先日、ある本屋に本を買いにいったのですがレジまでの行列が

すごく並んでから精算終了まで18分かかりました。

並んでいるときは、もちろん距離を取って並ぶのですが、

書店の従業員の方々も気をすごく使っていて、この状況下での営業は

つくづく大変だと思いました。医療関係者のみならず、この状況で

営業しているお店に感謝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする