僕がなんでスポーツをするのか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在しているスポーツは週1回10kmのランニングと
約3ヶ月に1回、テニスを軽くするぐらいです。

あと、スポーツをしているとまでは言えないですが、
プライベートで約10km圏内は愛車のマウンテンバイクで
移動します。

これからはスポーツする機会をもっと増やしていくつもりです。

スポーツをする目的、人により様々だと思います。
でも根本は、プロでもアマでも楽しいからそのスポーツをする、
楽しくなければやらない、やめていきますよね。

健康維持と太らないため

楽しむ以外の一番の目的は、健康維持と太らないことです。
基本週1回とはいえランニングをしている効果は大きいと思います。

現状では尿酸値が高い以外は健康です。

年をとってメタボな腹になりたくない、というものあります。
幸いまだ腹は出てないですが、ちょっと油断すると一気に
出そうな気がします。

ここ10年ぐらいはランニングしかスポーツはしていませんでしたが
今年ぐらいからテニスを再開しました。
久しぶりにプレーすると楽しいですね。
テニスを始めたころの気持ちを思い出しました。

気分転換

自宅でひとりで仕事をしていて、少し気持ちが落ちた時、
仕事したくない、と思った時たまにフラッとランニングしに
いくときがあります。

体を動かし汗をかくといい気分転換になり
頭がスッキリしてその後の仕事に集中できます。

たまに疲れてそのまま寝てしまうことも・・・

四季を感じる

ランニングは近場の都立公園内を走るので自然(とまでは
いかないですが)、季節を感じます。
特に都立公園内は四季により全く違う顔になるので
爽快です。

また、スポーツをした翌日の筋肉痛が結構すきです。
なんか頑張った感を感じるから(自己満足)。

やろうと思う新たなスポーツ

ボルダリング、ゴルフ、水泳はやりたいと思う。

新たなスポーツを始めたら、ハマり仕事しなくなるかも(^_^;)

ゴルフは以前少しかじったのですが、税理士の勉強を始めてから
やめてしまいました。

新たなスポーツをする目的、それは楽しむため。
仕事だけではなく楽しい・熱中できる新たなスポーツを
見つけ一日一日を楽しく過ごしたい。

仕事、プライベートなどの日常が楽しくないと生きがいがない。

おわりに

20代はスポーツ(テニス)を仕事にしていました。
楽しかったからもっとテニスしたい、と思い仕事に
しましたが、トレーニング・練習がしだいに義務となり
テニスをやめる前2年ほどはプレーしても楽しくなかった。
というかプレーしたくなかった。

約15年程の期間を経て、遊びで再開しましたが
プレーして楽しい、という感覚が少し戻ったような気がします。

楽しい、という感覚がなくなったらスポーツは続かないですね。
プロでもアマでも同じかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする