ランニング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランニングするようになってから7〜8年経つでしょうか。当時は働きながらの

税理士受験生だったので、平日昼間は仕事、夜・土日は専門学校に通う生活

だったので日曜の夜に走ってました。20代の頃はほぼほぼ運動(テニス)しか

していなくて運動して汗をかかないと気持ち悪かったので走り始めました。

仕事・勉強と体を動かさずほぼほぼ頭だけを使っていたので当時はいい

気分転換になったと思います。距離は当時は週一で約4キロ前後だったと

思いますが今は週一で10キロまで伸びてきました。

2年ほど前にフルマラソンを走ったのでそこで一気に距離が伸びましたね。

走るととても気持ちいいです。特に今の時期は気候もちょうどよく紅葉も

はじまってきているのでなおさらです。

ただ、真夏は死にそうになりますが・・・・



今は走る目的が自己管理(健康)のために変わりました。

体重が増えすぎないように気をつけています。

体重増加のリスクとしては、糖尿病・高血圧・関節トラブルなどを起こし

やすいことなどでしょうか。

私の場合だと尿酸値が高いので下げる目的もあります。年々微妙に数値が

上がってしまっているのです。

2年ほど前の12月にフルマラソンを走ったのですが、その年の8月に健康診断を

受けたしか尿酸値が8.7ぐらいだったと思います。フルマラソンで完走する

ために10月から練習を始め10・11月で合計300キロ弱走ったと思います。

12月にフルマラソン走った(タイムは4時間43分37秒)数日後に尿酸値を

病院ではかったら、なんと6.8の正常値に戻ってました!

その後は週一で10キロに戻ったのですが、翌年の健康診断では8.5に

リバウンドしてしまいましたが・・・

痛風は発症してしまうと歩けなくなり仕事に支障が出るので食事も気にしたい

のですが、ついつい食べたいものを食べてしまいます。食欲には勝てません。

食事管理のほうが大事だとわかってはいるのですが・・・・・・

心身の健康のためにも運動する機会をこれから増やしたいですね。

今はボルダリングに興味津々です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする