久しぶりにテニスをして感じた昔との違い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週(週末ではありません)、久しぶりに自分のテニスをしました。

友達がマネージャーをしている埼玉県ふじみの市にある

テニスクラブ大井ファミリーにお邪魔しプレーを

させていただきました。ありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

休憩を挟みながら約2時間プレーしたのですが、昔との違いを

考えてみました。

テニスの上達を目指す方の参考になればと思います。

フットワーク

テニスは、フットワークが重要です。

自分の打ちやすい位置に素早く入らなければいけません。

打ちやすい位置にボールがくることはないので、

ボールに合わせて素早く動きます。

また、相手をよく見ることで、どんな場所・スピード・回転で

ボールをくることを予測します。


ボールがきてから動いてしまっていたので、全然ダメ。

ストローク

ファアもバックも同じで、まず体制が高い。

ボールよりも低く入らないといけないのですが、低く入れない。

ラリーをしていくうちに、少しずつ低く入れるようにはなっては

きたが、動きが入ってくると全然ダメ。


ボールを打つタイミング。

昔は、早いテンポ(ライジング)で打つことが多かったが、

ボールが落ちてきてから打ってしまう。

ボールに入る体制が高いので、素早く打ちたいタイミング・打点に

入れない。


スィングは、上に抜けすぎてしまい、ボールが前に全然飛んでいかない。

筋力が相当落ちているので、それも要員の1つだと思う。

ボールを捉えている、という感覚が全然なく、捉える前に

ボールが飛んでいってる、という感覚でした。


ストロークは、足が動かず球感もなく、全くお話になりませんでした。

ボレー

ボレーは、思ってたよりできたかな、という印象です。

ただ、少し動きがつくと、ストロークと同じで全然ダメ。

目はついていってた。


動きがつかないときは、打点が安定して思ったところに

ある程度はいっていた。


ボレーはそれほど大きな動きを必要としないので

まだマシ、と思っただけかも。

サーブ・スマッシュ

一番心配だったのは、サーブとスマッシュ。

自分の頭の上にあるボールを打つ、という動作は日常生活では

ないため、まずは、ラケットに当たるかな?という心配がありました。

以外にも、違和感なく打てました。


サーブは、トスが安定しない。

トスが安定しないので、狙った場所から結構ズレる。

トスの練習をしないといけませんね。


スピードは筋力が落ちていてラケットを早く振れないので超遅い。

また、少しテニスをやろうかな?

久しぶりにテニスをプレーしたら、そこそこ楽しかったので、

今後も続けようかな?とも思っています。

先週プレーした時間帯は、風もなく曇っていて暑くも寒くもなくテニスを

プレーするには絶好のコンディションだった、ということもあるでしょう。

十数年ぶりに、ガットも張り替えることにしたので、そのガットで

打ってみてから決めようかなと思います。

おわりに

昔との一番の違いは、もうテニスが十分にできる体では

ないということです。もっと激しく打つ、動くこともできたのですが

股関節に違和感があったりとケガが怖かったのでセーブしながら

のプレーでした。テニスやめてから十数年経つので当たり前です。


翌日、筋肉痛がすごいことになりました。

この筋肉痛は、「久しぶりに運動したな」という気分にも

させてくれます。でも、おしりの筋肉痛はつらいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする