独立後の服装、スーツを着る?着ない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勤務しているときはスーツは当たり前でしたが・・・

そもそも何で仕事のときにスーツを着るのか?

仕事のときスーツを着る理由、
「仕事時はスーツを着ることが当たり前だと思い込んでいる」
ことなのかな、と個人的には思います。
昔からの慣習とも言えるかもしれません。

どんなときでもスーツを着てネクタイ締めて相対しないと失礼、
だからスーツを着る。

役所に行くと公務員はスーツ姿、会社勤めの営業されている方は
真夏でも大汗流しながらもスーツ姿。違和感感じます。
営業の方であれば真夏にスーツを着て大汗かきグショグショになり
お客様に会う。もし、私が会う側だとしたら大汗かいて訪問される
ほうが嫌です。スーツなんて着なくていいよ、と思うでしょう。

私のサラリーマン時代はスーツが当たり前、会計事務所勤務時も
スーツが当たり前でした。
会計事務所時代は職員はスーツ当たり前、でも所長はスーツで
なくてもOK、という事務所もありました。
今でもそういう事務所はあるかと思います。
何で所長だけスーツでなくてもOKなのか?
意味がわかりません。

ハンコに続き、「仕事時スーツ当たり前」も廃止してもらいたい。
スーツを着る必要がないケースは多々あると思う。
一律で仕事時にはスーツ、はおかしいと思う。

独立後はどんな服装でも自由

仕事をする上での服装ですが独立後は自由です。
服装を自由にできるのは、独立の1つのメリットです。
毎日スーツを着ることへのストレスから開放されます。

税理士の場合は独立後でもスーツを着て仕事をしている人が
多いのかな、という印象です。
とある税理士に「独立したのに何で毎日スーツを着ているのか?」
と一度聞いたことがあります。
そのときの回答が「毎日服装を考えるのが面倒くさいから」という
ことでした。なるほど、そういう考えもあるか、と
そのときは思いました。

私の場合ですと、現状ではスーツを着るのは月に2〜3回です。
事務所(自宅)で仕事をするときは、ジーンズにシャツのことが
多いです。可能な限りスーツを着る機会を減らしたい派です。
できる限り楽は服装で仕事をしたい。

最近、Zoomなどでオンラインでの打ち合わせも増えてきましたが、
既存のお客さんとの打ち合わせは事務所での服装、新規のお客さんとの
打ち合わせの場合はシャツだけ着て打ち合わせをします。
新規の場合はどんな方がわかならいのでオンラインでの打ち合わせでも
一応シャツぐらいは着るようにしています。

ちなみにネクタイは独立してから1回もしてません。

お客さんに不快な思いはさせない

はじめた勤務した税理士事務所のお客さんに
こんなことを言われたことがありました。

「◯◯先生が土曜日に打ち合わせにきたんだけど、
ジャージで来やがったよ。なめてるよね(`´)」

お客さんに、こう思わせてしまう服装でなければ
何でもいいとは思いますが、
まさかジャージで行くとは・・・ちょっとビックリ。

お客さんと会うときの服装、ここだけ気をつければ
いいかと。

服装というよりは全体的な印象と言えるかもしれません。
ラフすぎずに清潔感があれば問題ないかと。

おわりに

2021年、ついこないだ年が明けたとおもったら、
もう3月も後半。1年の1/4が過ぎてしまいます。
時の経過が本当早いと感じる今日この頃です。

3月21日、今日から緊急事態宣言が解除されます。
どうなることやら・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする