ブログを続けるためには

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の8月からブログをはじめて約4ヶ月たちました。
はじめた当初はなんとなく毎日更新と思っていましたが
いざはじめてみると・・・

私のブログの更新頻度

振り返ってみると

・ 8月〜更新7回
・ 9月〜更新4回
・10月〜更新8回
・11月〜更新17回(11月28日現在)

という状況です。少ない!

11月11日(月)からは、「平日毎日更新」をはっきりと心に決めて、
現状更新は何とかできてはいます。

ブログを続けるコツ

現状での私なりの考えです。

生活の一部に組み入れる

10月までは仕事の一部に組み入れようとなんとなくと考えていました。
仕事がちょっと忙しいときなどは、ブログ更新を後回しにしてしまい、
結果として更新せず、ということが多々ありました。
「仕事の一部に組み入れる」「なんとなく」これがダメだったと思います。
11月11日(月)からは、「生活の一部に組み入れる」「絶対」と心に決め
ました。

はじめから質を求めすぎない

記事の内容ですが、世の中にはすばらいしブログがたくさんあると思います。
そんなブログを見ると、自分もこんな記事を書きたいと思う人が多いと
思います。ブログをはじめてすぐにそのようは記事を書くことは私には
難しく、結果として更新ができなくなっていました。
はじめから質を求めるのではなく、何でもいいから更新する、ぐらいの
気持ちでよかったな、と今は思います。
まずは更新するペースに慣れることが大事ではないでしょうか。

書きたいことを書く

読んでもらいたいと考え書くのではなく、
自分が「書きたい・思った・発信したいこと」を書くのがいいと私は思います。

なぜブログを書くのか

まず、ブログをはじめるきっかけなのですが、税理士としての独立を考え
情報収集しているときに、とある税理士の方が出版している本を読んだ
ことがきっかけでした。その方は、職員を雇わない「ひとり税理士」の
さきがけだと思います。その仕事のやり方のひとつにブログがあり
見習わせていただきました。
ネットの住民となり、営業力を磨く、というのがブログを書く目的の
ひとつです。

おわりに

ブログを毎日更新すると決めたのに、結果更新できず、ということは
何かに問題があるから更新できない結果となっていると思います。
その何かを見つけることは、ブログのことだけではなく仕事をする上で
とても重要だと思います。
「結果」は「原因」によって作られ、「原因」から「結果」が
生まれるのではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする