Google Adsense PIN(個人識別番号)の設定方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログでGoogle Adsenseを今年からはじめました。
微微たる金額ですが広告収入が毎月発生するようになり
ちょっとうれしい。
この広告収入ですが、毎月必ず入金になるということではなく
累計8,000円を超えた月の翌月末ぐらいに入金になります。
この広告収入を受け取れる状態にするには、いくつかの手続きが必要です。

PIN(個人識別番号)の設定

発生した報酬累計額が1,000円を超えると
上の写真の書類が届きます。
マレーシアから発送されているようです。

中身を見てみると、PIN(個人識別番号)の記載があります。
ログインしてAdsenseのホーム画面を開くと、
「お客様の住所確認が完了していないため、お客様のお支払いは
現在保留中となっています」と画面上に表示されています。
この住所確認をするのにPIN(個人識別番号)を使います。

上の写真左にPINの入力手順が
「設定→アカウント情報→住所の確認→PINを入力し送信」
となっていますが、

ん?、「住所の確認」の箇所がありません。どういうこと??
仕方がないのでホーム画面に戻りPIN入力できる箇所を探して
いると、

こんな箇所があり、確認をクリックすると、

お、PINコード入力画面が出てきた。入力。
これで無事に終了です。
何で「設定→アカウント情報」で住所確認できないのかは謎。
ちなみに、PINコード入力しての住所確認は、PINコードが
発行されてから4ヶ月以内に行う必要があります。
その期間内に入力しなかったら広告配信がストップしてしまうようです。

報酬振込先金融機関口座登録とテストデポジット

Adsenseホーム画面の左、「お支払い」をクリック、
すると上の画面になるので「お支払い方法を追加」をクリック。
金融機関口座登録画面になるので登録します。


そして、ちょっと独特なのがテストデポジット。
金融機関口座登録が終わると、下の画面になります。

登録した口座が本当にあなたの口座かどうかの確認です。
数日以内にgoogleから登録口座に少額入金があります。
入金確認できたらその金額を反映させます。

お支払い→お受け取り方法右下「お支払い方法の管理」をクリックすると
上の画面になります。
「確認」をクリックして入金金額を反映させる、金額が一致すると
広告報酬を口座振込で受け取れるようになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする