ブログの平日毎日更新を始めて約4ヶ月 現状での成果

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログは昨年(2019年)の8月から始め、その年の11月11日から

平日毎日更新を今日まで何とか続けています。

その成果と現状です。

なぜブログを平日毎日更新するのか

営業力を磨くことがブログを平日毎日更新する最大の目的です。

税理士として独立する前、税理士事務所に勤務していたときは

お客様獲得のための営業は一切しておらず、

与えられた・割り振られた仕事(税理士としての実務)を

こなしているだけでした。

独立した以上、自分の名前で仕事を取らないと食べてはいけないので、

そのための営業です。

その他の目的としては、


・外部とのつながりを保つ

・有益な情報を提供して役立ててもらう

・スキルを上げる


ことなどがあります。

「スキルを上げる」については、自分自身の知識・経験を増やして

いかないと、ブログの平日毎日更新は難しいと思います。

ブログの平日毎日更新で困ったこと

ネタがない

ブログは何を書こうがその人の自由です。

自由が由に、今日は何を書こうかと悩む日は多いです。

また、書くネタ自体を思いつかないこともしばしば・・・

ブログを書く以上は、たくさんの人に読んでもらいたいという

気持ちがあります。

それを踏まえ、なんで悩むかと考えてみると、


・このテーマでいいのか?

・この程度の内容で読んでもらえるのか?

・このテーマ、内容は有益なのか?


ということが、常に頭をよぎります。

結局、人によく思われたい、ということですね。

ブログはすぐには効果がでない

ブログを始めた当初は誰も記事を読んでくれません。

100記事ぐらい投稿したらやっと検索エンジンに少し引っかかって

くれるようになり、少し読まれるようになりました。

読者がほぼほぼいないときは、「何でブログを書いているのだろう?

ブログを書いてて意味があるのか?」とよく思っており

テンションダウンの日々が結構ありました。

この精神状態が続くと、ブログ更新は途絶えると思います。

この状態になると、「何でブログを書くのか?」を自問自答

していました。今でもしています。

時間がない

2月・3月は確定申告時期で繁忙期なのですが、その中で平日毎日の

更新は結構きつかったです。ブログの執筆を生活の一部に組み込んだ

ことにより、何とか乗り切った状況です。

現状でのブログを続けたことによる成果は?

PV数は少しずつではありますが、伸びてはいます。

でも、それがまだ仕事にはつながってはいません。

キーワードを織り込むなどの読んでもらう工夫もまだまた足りません。

平日毎日更新を始めて約4ヶ月でまだまだ短くこれといった成果は

出てはいませんが、粘り強く続けていきます。


まだ短期間ではありますが、ブログの平日毎日更新のよる

スキルアップ効果は少しずつですがあります。

新しい知識のインプットがなくてはブログのネタはいつか尽きますので。

塵も積もれば山となります。

おわりに

私の場合は、「ブログの平日毎日更新」が目的ではなく、

目的があり、そのための「ブログの平日毎日更新」です。

逆になってしまうと本末転倒です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする