最近体重が増加傾向、健康管理できないと・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この1年程で体重が約2kg程増加しました。
運動はランニングを軽くしているぐらいなので単純に太っただけ。
1年前は約64〜65kg、現在は約66〜67kg。

太ることのデメリット

単純に太ること、メリットはなくほぼほぼデメリット。
どんなデメリットがあるのか軽く考えてみました。

・生活習慣病になりやすくなる
  糖尿病、脂質異常症、高血圧など。
  悪化すると動脈硬化や心筋梗塞、
  脳卒中など重い病気につながる。恐ろしい!

・外見がだらしなく見える
  何をするにも「第一印象」は大事

・今まで着ていた服のサイズが合わなくなる

などでしょうか。

特に年を重ねるにつれ「病気」のリスクが高くなると
思うので戦々恐々。

ここ1年での体重推移

上のグラフは、ここ1年での体重推移。
一番体重が増えたのが2020年12月頃。
私の場合ですが、お酒の量と体重は比例している。
コロナの時代なので、外に飲みに行く機会は激減したが
家で飲む機会が増えた。体重が増加している、ということは
トータルでの酒量が増加しているということ。
お家にいる時間が長いとついつい飲みすぎてしまう。

このままのペースだと1年後には70kgを突破、
そして更に病気リスクは高くなる。
ひとりで仕事をしている身なので病気になり働けなくなって
しまうと食べていけなくなる。
その最大のリスクヘッジは「太らない」ことだと思う。
「太らない」ためには食生活を改善する、酒量を減らす、
運動する、が大事。もちろんこれだけではない。
どんなに売上を上げていようとも働けなったらおしまい。
体重増加と共にその恐怖が頭をよぎります。

おわりに

先日、久しぶりに昔の仲間とテニスを真剣に3時間ほど
プレーしました。
その最中、右手の革がベロっとむけてしまいました。
特に親指根本近くの革むけ、今でもひどい痛み・・・
さらに翌日腰回りがひどい筋肉痛になった。運動不足を痛感。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする