独立後の失敗〜集客はむずかしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立開業して8ヶ月が経過しました。

独立当初、集客でとても苦労しました。独立当初だけでなく

今でも苦労しているのですが・・・

独立後の集客

2019年10月1日に税理士として独立した。税理士という名前だけでは

食べていけないのは常々話しを聞いていたのでわかっていたが、

心の中に甘えがあり「お客さん来て」と独立当初は心の奥底で

今考えると思っていた。ホームページを立ち上げブログをやれば

お客さんは来てくれる、と甘えていた。でも、現実は甘くはなかった。

全然お客さんは来ない。

一番の反省は「受け身だった」ということ。自分から具体的行動を

起こさなければ状況は一切かわらないことを痛感。税理士として独立

したよホームページ見てね、ブログやってるよ、これだけではお客さんは

来てくれるはずもない。


独立前の準備も重要。事業コンセプトを決めて、ウリを何にするのかを

決めてから動かないと意味がない。私の場合、独立当初この事業コンセプトの

重要さに気づかず、「まぁ、何とかなるだろう」と心の奥底では思っていた

のだと思う。自分のウリも決まらないの何とかなるはずもない。

そのウリでお客さんにどんな貢献ができるのか、も超大事。

お客さんありきで「お客さんいらっしゃい。

こんなサービスがありますよ」ではなく、「こんなサービスがある、

1度お試しどうですか?、よければお客さんになってくれるかも」だと

いうこと。税理士の仕事はあくまでもサービス業。


これから税理士として独立する方は、ウリを何にするのか、どういった人を

ターゲットにするのか、を明確に決めてから(準備をしっかりして)

独立することをオススメする。でないと、私のように苦しむことに

なるかも・・・

何もしなければ(自分はしている気であっても状況が変わらないのなら

何もしてないのと同じ)何も変わらない。

そしてコロナがやってきた

そうこうしているうちに年が明け、新型コロナがやってきた。

人と会えなくなったので、新たに自分から営業するのは難しい状況に

なった。従事予定だった対面での相談会も全て中止になった。

でも、家にいる時間が増えたので、事業コンセプトを改めて考える

いい期間になったと思う。

おわりに

誰しも失敗はすると思います。でも、はじめから全く失敗をせず

成功街道まっしぐら、という人はほとんどいないと思います。

失敗を失敗として素直に受け止め

失敗から学び一歩ずつ成功に近づく努力が必要。

「失敗は成功の元」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする